2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

ようやく開通しましたっ !!

20070511223445.jpg

先月二十日頃にYahoo BBモデムが故障してかれこれ二十日が経過、やっとネットが再開できました。
新しく契約したのは「So-net ADSL」。12M限定の廉価プランなのでスピードは期待できないものの、IP電話も無料で利用できるなど使い勝ってはまずまず。
このIP電話、提携プロバイダのIP電話間の通話はすべて無料。その他国内の通話はすべて一分八円、携帯にかけるのも割安、更に国際電話は格段に安いのがなんといっても魅力。外国によく電話する方には絶対にお奨めです。

さてさて季節も五月に突入 !!
私のブログ歴も二年を経過したところで気分一新、これからもまたボチボチとブログアップを計画中・・・。
EDIT  |  23:17  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.04 (Fri)

モブログで初投稿

YahooBBのモデムの故障によりネットが不通になって早二週間。ネット依存症であった自分に今更ながら気づくことなるのだが、不便極まりなしを実感している最中でもある。
繋がらないもどかしさを尻目に次々調べものが生じるのも皮肉なものだが、ブログ開設二周年を明日に控え、ただいまモブログに挑戦中。汗・・・汗。
EDIT  |  22:37  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

不都合で悩ましいネットライフ

20070420204659.jpg

私のブロードバンド環境に変化が
2002年以来、私のパソコンライフに貢献してくれた「ヤフーBB」がこの数日、どうも調子がおかしい。
一週間くらい前からスピードがガクンと落ちたうえに、18日には通信がまったく不能に
早速ヤフーテクニカルサポートに問い合わせたところ、どうもモデムが故障したらしい。我が家のモデムは買い取りなので、交換するにも四万円近い出費はちと痛い。
思案して色々調べた結果、一時は「ブロードバンドの価格破壊」といわれた「ヤフーBB」よりも廉価なブロードバンドが複数あることを確認、最も信頼性のありそうな「So-net」に申し込むことに。
と、いっても「ソニーの関連会社」というだけのことなのだが・・・。

ところが・・・ところがである。
今朝になって突然ネット回線が勝手に回復していたのには唖然 !!
スピードは相変わらず遅いのだが確かに繋がってはいる。

一時は「モデムの故障」で諦めた「ヤフーBB」。しかし未練がましく復旧した「ヤフーBB」。そして新規に申し込んでしまった「So-net」。
ああ、悩ましきかな「ブロードバンド!!」
EDIT  |  21:50  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

最悪の通話品質

私がインターネットを始めてかれこれ6年が経過した。
始めはダイアルアップなる手段でネットを繋いだが、これがまた「電話代」を気にしながらの通信であったことを思い出す。一年後の2002年初め、待望のYahoo ADSLを導入、比較にならない「スピード」「安さ」に感激したものだ。

その後まもなく「Yahoo IPフォン」も契約、当時は通話料金も格段に安く、通話品質も「まずまず」の部類であった。
それがである。
年が経つにつれ、通話の音声が悪くなる一方。特に相手も「Yahoo IPフォン」の場合は「我慢も限界」のひどさ。

Yahooに問い合わせても「原因不明」で結局分からずじまい・・怒、怒、怒。
今月に入り私はYahoo IPフォンに見切りをつけ、「NTTコミニュケーションズ」の電話に切り替えました。IPフォンと比較して通話料金は少し高めなものの、この快適さ。今までの電話はいったい何だったのか?・・という感じ。

ただね~、「NTTコミニュケーションズ」はともかく、「NTT○日本」の電話対応が相変わらずいただけないのは気になるところ。携帯電話ポータビリティが始まって、NTT○○モから客が離れるのが分かる今日この頃である。
EDIT  |  23:33  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

再び悩ましい夜の訪れ

ここ2~3日、なぜかパソコンの動作が非常に不安定である。
Windows Meの頃は何度も「固まって」パソコン超初心者の私にとって眠れない夜が幾度もあった。
その後、Windows XPにしてからというもの、「固まる」という現象はほとんどなかった。

のに。最近よく固まる
それも、以前と固まり方が違う
以前は固まると、マウス始め何もかにもがウンともスンとも動かなくなったものだが、今はマウスは動くのにシャットダウンが不能になるとか様子がまったく違うのです。

ので、ここ2~3日またまた「悩ましい夜」が続いている。
乏しい知恵を絞って「ディスクデフラグ」「スキャンディスク」「システムの復元」「ウィルスセキュリティ再インストール」などを繰り出し、今は小康状態を保っているものの風前の灯火かも。

来年早々には新OSのWindows ビスタの発売が予定され、いまパソコンの買い時ではないし、ここでパソコン壊れたらあとの4~5ヶ月どんな生活になるのかなって思う。

EDIT  |  23:02  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

大企業の傲慢の極み

Winndowws98,及びWinndoes Meに対するサポート終了

マイクロソフトは7月11日、主要ソフトウェアの「Winndows98」「Meに」対する、セキュリティ更新プログラムを含むサポートを一方的に終了した。
理由はMicrosoftのホームページをご覧頂くとして、この理由でこのソフトウェアを信頼して利用しているユーザーはたまったものではない。

特に影響が深刻なのは、官公庁や学校など、古いパソコンを辛抱して使用していたところであろう。
このまま使い続けると、セキュリティ上危険性は限りなく大きく、また、買え替えるには莫大な経費が必要となる。

マイクロソフトは、Wiindows Xpへのアップグレードを勧めているが、Xpも2年半後にはサポートを終了する。
ということは、いまXPを導入してもいずれお役ご免なのである。

これではOSソフトウェアの独壇場であるマイクロソフト社が「ごう慢」の極みと思われても仕方がなく、ここで社会的影響に十分配慮する必要があるのではないだろうか

EDIT  |  20:20  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

インターネットって摩訶不思議 !!

このところの「ブログブーム」でインターネットが更に加熱気味である。

そしてインターネットに付きものなのが「トラブル」
Windowsを例にとると、Windows Me辺りまではトラブルは「日常茶飯事」であった。
起動はしても画面が固まるなんて毎度のこと
固まるとどうすることも出来ず、結局は強制的に電源を切るしか手立てはなし。
再起動はしても、あの「青い画面」が出て消えるまで待つこと10分程度。
これを再三繰り返すのだが、これが命取りになるのもつい知らず・・・私はハードディスクを交換する羽目になったのでした。

Windows XPをインストールしてから「固まる」現象はほとんど起きないが、最近油断できないのは「ウィルス」「不正侵入」「ネット詐欺」などなど。
いま、安価で高機能な「セキュリティソフト」も市販されており、対策の怠りは禁物だ。

あと、ネットライフで大切なのは何といってもデータの「バックアップ」でしょう。いつ何時トラブルに遭うとも限らないからです。
特に、「送受信メール」「メールアドレス」「メールの設定」「お気に入り」「写真」、などはDドライブへ保存し、なお且つCDにも保存するのが必須かと思います。

こんな面倒くさいもの、「やめれば」とも思ったりしますが、ネット生活からもう抜けることは出来ません・・・とほほ。


EDIT  |  22:51  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

油断大敵ネットの世界

皆さんは日頃、インターネットの「セキュリティ」について感心はありますか

私はインターネットを始めて間もなく、ウイルスセキュリティのソフトを利用しているせいか、一度もウイルスの被害に遭ったことがないですが、過去5年間に3回程ソフトがウイルスを駆除した経緯があります。
最近のウイルスは非常に巧妙に入り込み、パソコンのデータを覗いたり、起動不可能になることがあるようなので気をつけたいものです。

おりしも今日、Microsoftから「緊急Update」のお知らせが届いた
これはセキュリティソフトでも対応不可能とのことで即座にインストールを終えたが、皆さんもゆめゆめ油断されませんように。

念のため、私が利用しているセキュリティソフトは「sourcenext社」の「「ウイルスセキュリティ2005」です。
一年毎の更新が必要で間もなく使用期限が切れるため、先日2006年版を購入してきましたが、一年間の使用料は1980円と安く、機能も必要十分かと思います


EDIT  |  21:25  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.05 (Fri)

ブログ開設から一年を経て

今日五月五日は私にとっては記念すべき一日です

昨年の今日、手探りで始めたこのブログも満一年を迎えました。
「北国発ネット通信」「むっつり貝のひとり言」そして現在へとタイトルを変えながら記事投稿も二百三十五回を数えました。

始めは「自分史を作りたい」のがきっかけでしたが、色んな方々と通信している内にブログの素晴らしさに魅了され、今では私の日常の一部にさえなっており、これからも出来る限り私の街札幌から情報を発信したいと考えております。

一年が経過して思うことは、一時を過ぎるとブログに対する向上心が希薄になることでしょうか。
多分長く続けるコツは、「書かなければ」という気負いを持たないことだと思いますし、これからも思いつくまま、気の向くままに「日記」感覚で書き綴っていこうと思いますのでよろしくお願い致します。

EDIT  |  21:39  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

この頃パソコン少々変調 !!

私のパソコンは「FujitsuのFMV-BIBLO」ノートで、買ってから五年以上が経過した。
当時はWindows Me。買って間もなくWindows XPに変更されたため、それを購入してバージョンアップするときは並大抵の苦労ではなかった。

Meのときは何度パソコンがクラッシュしたか知れない。何十回も電源断を繰り返して、ついにハードディスクの交換も経験した。
XPにバージョンアップしてから不具合はほとんどなかったのだが、ここ最近二度続けてパソコンが突然勝手に消えてしまう現象が発生した

これはまずい・・・ご存知のようにパソコンは所詮機械。
パソコン内のデータが突然消えることだって考えられるのだ
私は早速、メール、アドレス帳、メールの設定、ワード文書などのバックアップに着手したのだが、これがまたなかなか難解。

数日がかりでやっと終了したものの、我が家のパソコンもそろそろ潮時かな・・・という感じ。この秋には新しい「Windows vista」が発売されるという噂もあり、それも気になるところである。


EDIT  |  22:32  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
