2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

猫またぎ?

ペットブームといわれて久しい。
世間には「猫好き人間」「犬好き人間」がいるそうな。ま~、当てはまらない人もいるが、ところで「キャットフード」「ドックフード」の違いって分かりますか

私も当然知りませんでしたが、先日面白い話を聞いたのでご紹介したいと思います。
原材料はどちらも主に「肉」や「魚」「穀物」などですが、違うのは内容の割合と味付けなんだとか。
猫は犬に比べて「美食家」なのでキャットフードのほうが味が濃い目で値段も高めだとか。では、キャットフードを食べさせていた猫にドックフードを与えたらどうなるか

答は「フン・・・」だそうです。
つまりは「こんなもん喰えるかい」といった素振りでえさ箱をまたいで通り過ぎるので、このしぐさを「猫またぎ」と言うんだとか。

昔、猫の餌といえば、ご飯に味噌汁をかけ、良くて煮干や魚の骨だったものが、いやはや猫も贅沢な生き物になったということか。

EDIT  |  21:50  |  食の話題  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

熊本とんこつラーメン食す

20060608203048.jpg

今日また行って来ました、イトーヨーカドーの「芝のラーメン」今月のお奨めメニューは、「熊本とんこつラーメン」

これも私が好きな白味噌仕立て!!
博多ラーメンとは麺が少し違うんです。うん、このとんこつも麺がシコシコしてなかなかgood!!

来月のお奨めは、盛岡冷麺とか!!また行かなくては!!


EDIT  |  20:44  |  食の話題  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

初めての食感!! これはうまい !!

噂には聞いていた「博多とんこつラーメン」初めて食べました
20060414183131.jpg

20060414183148.jpg

私はさほどグルメではなく、好き嫌いはあるものの食べ物にはそれほどこだわる方ではない。
とくに麺類はラーメンを時々食べに行く程度。いつも近くの馴染みの店で済ませている。

そんなとき、意外と近くで見つけました博多とんこつラーメン
それもちょくちょく足を運んでいる「イトーヨーカドー」で・・・。

看板の通り全国の有名なラーメンが揃っていたが、私は迷わず「博多とんこつラーメン」をチョイス。
とりわけ期待はせず待つこと十五分、スープを一口飲んで唖然
え~、こんなラーメン聞いてないよ・・・という程衝撃的な食感。

とんこつラーメンといえば、ギラギラしてさっぱり味の印象。それが見事に裏切られ、あのコク、塩加減、白だし味噌の妙、大き目の豚肉、そして汁の底に生姜の隠し味。

これは病みつきになりそう。
噂に聞いた「博多とんこつラーメン」がこんな美味しいものだと初めて知った今日この頃でした。


EDIT  |  19:46  |  食の話題  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.17 (Fri)

冬はやっぱり鍋

20060217212356.jpg

札幌も郊外へ行くとまだまだこんな感じです


こんな「しばれる」夜はやっぱり鍋物に限る
我が家の今日の夕食は、思惑が当たり「鱈ちり鍋」・・・真鱈に白菜、ジャガイモ、ねぎ、などをたっぷり入れて煮込んだ「味噌汁風味」の鍋である

私は「魚」はいまいち苦手なのだが、「鱈類」は癖がなく結構いける。
北海道特産の「スケソウ鱈」「コマイ」なども煮ても焼いても旨いし、干物にしても酒の肴にうってつけ

それと、鱈の白子である「たち」、今が旬でこれがまた旨い。
我が家はこれも味噌汁にして食べるのが一番好きだが、冬しか口に入らない逸品である。

冬には冬の楽しみはあるものだ


EDIT  |  22:23  |  食の話題  |  TB(4)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.15 (Wed)

フライドチキンが・・・。

今日は、妻が出掛けた帰り道、久しぶりに「ケンタッキーフライドチキン」を買ってきた

私はどちらかというと、魚より肉が好きである。
ただ、肉の中では鶏肉はあまり好みではないものの、「ケンタッキーフライドチキン」だけは別格で、大を一ピースくらいはいける。

夜の食卓も整ってさて「フライドチキン」のお出まし・・・と思いきや、な・・なんと紙袋の中から出てきたのは「ハンバーカー」

二人で顔を見合わせて、しばし言葉もなし

早速レシートを見てみると、確かに「フライドチキン8ピース」領収と書いてある。
すぐに買った店へ電話したところ、「すみません、別な方のと間違ってお渡ししたので、電話をお待ちしてました」との返事・・・唖然。

結局は、フライドチキンは改めて配達してもらい、ハンバーカーは「無料」でもらうことに。

夕食時間にドタバタした三十分
そのおかげで、フライドチキンのおすそ分けと無料のハンバーカーは孫たちの家へもらわれて行ったのでした・・・


EDIT  |  22:12  |  食の話題  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
