2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

ジェネリック、聞いてみました

ge_mark_silver_big.gif

私は、ここ十年前からチョッとした病で薬を欠かせない毎日を送っている。
三ヶ月に一回の病院通いも、今では日常の一部になってしまった感さえある。

さて、このところテレビや新聞でやたら広告を見かけるものに「ジェネレック医薬品」というのがある。なんでも、一般の先発医薬品と同じ成分、同じ効き目ながら価格は約半額というのがうたい文句である。
そんないいものがあるならと今回始めて調剤薬局で聞いてみたところ・・・答はなんと「うちではそれ置いてません!」とそっけない返事
よくよく聞いてみると、先発の薬とジェネリック医薬品の両方をストックするのが困難とのことらしい。

分からないでもないが、政府が医療費の削減を狙って後押ししている割にはこの「ジェネリック君」、まだまだ世に出るまで時間がかかりそうな気配である。

EDIT  |  20:35  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

赤いアクセサリー

07. 001
 
4年半愛用の携帯電話の充電池に寿命がきたらしく、先日入れ替えた新しい電話機です。
小型軽量が望みのため、ワンセグなしのコンパクトなものに。
今どきの携帯は高機能。カメラは515万画素でいま持っているデジカメより高性能だし、ムービーもお手のもの。ただし、電話も時々、メールも時々、写真もめったに撮らない私としては単なる「アクセサリー」になること間違いなし。
それにしても、この分厚い「取扱説明書」にはいつもながら閉口させられる。使いこなすには何年かかることやら・・・
EDIT  |  21:58  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

恒例の初詣

kotoni.jpg

新年明けましておめでとうございます。

我が家の初詣はよほどのことがない限り「元旦」に出掛けることにしている。
行くのも最寄りのいつもの神社(写真の)に決めていて、めったに浮気はしない。
数年前、何気に行き慣れない神社へ初詣に行った際、正月早々相手の一方的な過失で私の車が大破したことがある。それからというもの縁起を担がない私でさえ他の神社は「鬼門」に思えるから不思議なものである。

さて今年はいつになく穏やかな元旦に恵まれ参拝客で長蛇の列。
「これじゃ神社はまる儲けだな・・」とか思いつつ、いつもの「交通安全祈願」のお守りと「守護矢」を買って帰る。
あとで考えると、今年もまた「具体的な願掛け」をしなかったことに気が付くも「後の祭り」なのだが、これが我が家代々の風習なので致仕方なしかも・・・。
EDIT  |  21:32  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

一足はやく年賀状

07.12.13 010

いつもの年の暮れがやってきた。
我が家では大掛かりな大掃除をする習慣はないので、私の暮れの仕事といえば年賀状つくりくらい・・かな。年の瀬にバタバタするのもいやなので、今年もほぼ完成。

昨年は喪中で出せなかったせいもあり、年賀状つくりもやや新鮮な感覚。
市販の年賀状では飽きたらず、この数年は「墨絵調」の素材にしているが、年に一度のことなのでソフトの操作にも一苦労なんです。

EDIT  |  22:07  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

得した気分の日曜日

20071023210122.jpg

私にとって今月は色んな出来事が重なった月となった。
3日にちょっとした病気で娘が始めて入院をすることに。
8日は良く遊びに来ていた姪っ子が結婚式を挙げ、嫁ぎ先の長野へ行くことに。
13日には、私が子供の頃良く遊びに行っていた叔母さんが亡くなる。

どれもめったにある出来事ではないので、気持ちの整理もなかなか大変。
どうにか落ち着いた先週の日曜日、なにげにネットで見つけた近くのコンサートを聴きに行くことに。
文化祭での無料コンサートなのでたいして期待もせずに会場へ。
入り口でプログラムをもらってビックリ !!
なんとメンバーは札幌交響楽団のれっきとした四人のプロの「弦楽コンサート」ではないか

EDIT  |  22:08  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

パネル Rilakkuma

20071008070243.jpg

うちの娘が入院して、二人の孫たちは二週間ほど我が家で暮らすことになった。
普段は時々しか来ない二人だが、家の中にパッと花が咲いた感じでそれはそれは賑やかなこと。
ただ、二人が家に居るときは必ずといっていいほどパソコンに熱中、ゲームやチャットの繰り返し。私がパソコンに向かう時間などほとんど皆無・・・なんです。

そんな慌しいなか、今日はこれから札幌でたった一人の姪っ子の結婚式に行ってきます。
なにかにつけて遊びに来ていた姪っ子は長野に嫁いで行くのですが、遠いこともあり、おめでたい反面心中は複雑・・・なんです。
こうして秋は深まっていきます!!

EDIT  |  07:55  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

楽しい(?)夏休み

20070728213305.jpg

前々から楽しみにしていた「ポケモンフェスタ2007」に行ってきました。
いえ、私じゃなくて小四の孫娘のことです。

聞くところによると、札幌は福岡に次いで二番目の開催とか。
夏休み早々とあって、いやはや親子ずれで超満員。そう、親子ずれで・・・
私のように孫を連れている人はほんのチラホラ。若い親たちの視線が少々気になる私の傍らで、うちの孫娘はまったく平気の様子。

どのイベントコーナーも長蛇の列。ドリンクを買うのも一苦労。
で、帰りぎわ買う予定もない「カードゲーム」を買うことに。どうやらこれが一番の目的だったような気も。それにしても孫にとっては楽しい楽しい(きっと)夏休みの一日だったのでした。

EDIT  |  22:16  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

週末一泊旅行

20070716204606.jpg

先週の土、日にかけて行って来たのは美唄の温泉「ピパの湯、ゆ~りん館」
仕事仲間との一泊旅行であるが、洞窟風呂などがあって、新しい割には趣がありなかなかいい感じ。
宴会も終え、夜のとばりがおりた頃、さて寝ようかと思うと、これが決まっていびきの凄いのが先に寝ていたりする。
今回も例外なくそれ。
小一時間も悶々として眠れずやむなく「耳栓」の出番。これ結構効果があるんです。

ま、そんなこんなで一応すがすがしい朝を向かえ、朝も露天で一風呂浴び、リラックスできたかな~的週末一泊旅行で・し・た・・・
EDIT  |  21:25  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

ブログ400回記念の今日は父の日

私には2人の子供がいる。
2人ともとっくに三十路に入っているが、いつの頃からか「母の日」「父の日」にそれぞれプレゼントを忘れることがない。
なんとも嬉しいことだが、娘は家庭もあるし子育ても大変だろうに、気持ちだけでもいいと思いつつ、少しだけ期待している自分がいたりもする。

ただ、今年は様子がちょっと違う。
息子は少し離れたところに住んでいて、先日「忙しくて行けないので何か好きなもの買っていいよ。あとでお金上げるから」との電話。「うん、じゃ折角だから靴にしようかな」と返事。今日は勇んで「靴屋めぐり」をしたが、あまり高い靴を買うことも出来ず思案の末とうとう買わずに帰宅。
娘はというと「今日は体調が悪いので、今度の休みでいい ? 何がいいか考えておいて」とかであとで買ってもらうことに。

という訳でプレゼントはともに後回しとなったが、楽しみは長~いほうがいいということでそれにしても、何を買ってもらおうか当分嬉しい悩みが続きそう・・・
EDIT  |  22:12  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

健康診断結果報告届く

毎年恒例の健康診断の結果がきた !!
○身長   171.2センチ
○体重   62.9キロ
○視力   右0.6 左1.0
○聴力   所見なし
○血圧   120 / 84
○心電図  正常範囲内
○その他諸々 一応所見なし

ただ一つ異常が認められるのが「中性脂肪・226」でかなり高めとの診断があるも、自分ではまったく心当たりがなく心外この上なし。
だいいち酒もほとんど飲まず、たばこも吸わず。甘いものはほんの少々、脂っこいものもちょこっとしか食べないのに・・・怒・怒・怒

ただし、健康診断では異常がなくともあちこち自覚症状が出るのも私たちの年代の泣き所。そろそろ精密検査を受けるのもありかな・・・(汗)
EDIT  |  21:47  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
