2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

久しぶりにバトゥ~ン

遅ればせながらア・ラ・Mondoさんからのバトンにお答えします。
私も常日頃、色によって縁起を担いだりすることはありませんが、色の好みは結構あるほうかも・・・。で、考えてみると、子供の頃から色の好みはほとんど変わっていないことに気付きますが、皆さんは如何に

さて、バトンに移りたいと思います。

<好きな色は>
圧倒的に「黄色」・・正確には橙色に近い黄色が好きです。
「幸せの黄色いハンカチ」じゃないですが、幸せに浸れそうな色です。
同程度好きな色は「ブルー」・・正確にはコバルトブルー。
沖縄の海の色のようなブルーは心が癒されます。

<嫌いな色は>
圧倒的に「グレー」
シルバーは好きなんですが、グレーは大嫌いなんです。
グレー色の靴下などを履くと一日中心が沈んでしまいます。

<携帯の色は>
今もその前も「シルバー」
携帯はいくら黄色やブルーが好きでも考えてしまいます(笑)。

<あなたの心の色は>
う~ん、今は薄めのグレーかな~。
細木数子の「六星占術」によると、私は今年の十月から十二月にかけて「大殺界」の「停止」「減退」にあたるとか・・・占いはあまり信じないのですが、意外に当たってるかも・・・
<バトンを回してくれた人の心の色は>
ア・ラ・Mondoさんは間違いなく「赤」ですね。それも太陽のような「情熱の赤」。これ間違いありません。
EDIT  |  22:42  |  ブログのこと  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

遂に登録数100万サイトを突破!

祝 !! なんとFC2ブログの登録が100万サイトを超えたそうな

私も利用開始からかれこれ一年半、登録者数が増えるのもうなずける。
理由は・・・。
★なんといっても、テンプレートの数が圧倒的に多い。1千を超えるテンプレートからお気に入りを選ぶのも大変なほど★
★記事の更新が容易。再構築が不要なので、あのストレス感がない★
★記事の予約投稿など、各種ツールが豊富で便利★
★ページ全体においてレスポンスがよく、使い勝手が良い★
★無料ブログにしてはテンプレートのカスタマイズ度が高い★

ただ、テンプレートを編集するにあたって、私のような初心者が必ずぶち当たる壁がある。
だいたい、HTMLとかCSSなどというものは訳の分からないローマ字や数字が並んでいて、とてもこなせる代物ではない。

ここで登場したのが「さすが!と言わせるFC2ブログ徹底攻略術」
これこそ待ちこがれた「攻略本」・・・という感じなのだが・・・。
ただね~、今で結構満足してたのに、この本が手に入ればまたまた悩みが増えそうな予感・・・

EDIT  |  22:03  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.15 (Sun)

コンテンツマッチ型アフィリエイト

いまや、インターネットに情報を発信するための、もっとも手軽で一般的なツールとなった「ブログ」。誰でも簡単に参加でき、今も急速に広がりを見せるコミニュケーションである。

そして、最近よく見かけるのが「アフィリエイト」
一般的には、読者が商品を購入してくれたら報酬が入る仕組みだが、他にも「コンテンツマッチ クリック報酬型」というのがある。
これは、ブログに表示されている広告をクリックしてもらうだけで報酬が入るもので、大手の「Google AdSense」が最も知られている。

この「Google AdSense」、利点は一度導入してしまえばメンテナンスが不要で便利なのだが、いくつか注意が必要でもある

その主なものは。
1、グーグルアドセンス導入後は、他社の「コンテンツマッチ クリック型」との重複利用は禁止されている。
2、広告を自分でクリックして報酬を得てはいけない。
3、ブログの読者にクリックを要請してはいけない。
4、コンテンツ向けの広告は三個まで。検索向け広告は一個のみ。

などなど。
その他諸々は「プログラムポリシー」を参考にして頂くとして、これらの禁止事項に違反するとアドセンスの契約そのものが解約となります。
アドセンスと長く付き合うには、利用規約のチェックも肝心のようで・・・。

EDIT  |  22:43  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

惜敗、惜別・・・。

FC2ブログに「トラックバックテーマ」というのがある。
あらかじめ決められた「テーマ」に対して、読者が自分の意見をトラックバックで答えるというもので結構楽しめる。

今回のテーマは「今の自分の気分を漢字一文字で表したら」何でしょうか
更にその漢字を選んだ訳も述べて下さい・・・というもの。

これ一見簡単そうで悩むんですよね・・・割と。
私が問われたらなんだろう・・・「惜」かな~。

夏の甲子園の決勝再試合で惜しくも敗れた「駒大苫小牧」の印象が余りにも強く残っているので。
ご丁寧にも先日の国体高校野球決勝で「駒大苫小牧」はまたまたあの「早稲田実業」の斉藤投手にしてやられました。
今度あの「田中投手」を見られるのはいつなのだろうか・・・惜、惜。

EDIT  |  22:00  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

我がブログの訪問者分析

いや~、早いもので明日から8月ですよ。

ブログを始めて1年3ヶ月、ここらで私のブログの訪問履歴から、どんな人が来てくれたか分析してみた・・・ら

2006.07.31 21.54分 分析結果発表

1位 きれいな人           75%
2位 海に向かって「オーイ」と叫ぶ人 11%
3位 映画ををみて泣ける人       7%
4位 ビールをみると喉が鳴る人     5%
5位 不眠症の人            1%
6位 その他              1%

こんなん出ました

ん。。。分析に手違いがあるんじゃないか・・・っておっしゃいましたか

EDIT  |  21:54  |  ブログのこと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

え、バトン ?

最近、ブログについていけません。

☆junko spears☆さん☆peaceplusocean☆さんのブログ記事で言葉は知っているものの、何のことやらチンプンカンプン
早速ネットで検索。どうやらリレーのバトンと「同義語」のようで、話題をネット仲間に次々繋いで行くらしい。
調べて見ると、起源は定かではないが一定のルールもあるようで、四つの質問に自問自答して五人のネット仲間に繋ぐのが正しいとも言われている(一つ疑問は、話題は繋ぐ必要はないのかな~)

では、☆junko spears☆さんのご指名なので初挑戦

Q1、今迄一番嬉しかったこと
答、そうだな~、かれこれ四十年以上前、今の女房と駆け落ちした時かな・・・やったって感じでした。
でも、孫に「私が大きくなったら、爺ちゃんを何処かに連れて行って上げる」と言われた時も嬉しかったな~。

Q2、今迄一番楽しかったこと
答、私は一番の楽しみは旅行なので、沖縄に行かせてもらったことです。

Q3、今迄一番苦しかったこと
答、人生、仕事がないのが一番辛いと思う。二十五歳のころ失業したことがあって、子供もいたので大変でした。

Q4、今迄一番悲しかったこと
答、ちょうど三十年前、私を可愛がってくれた婆ちゃんが亡くなった時です。人目をはばからず泣いたものです。
あと、これ当てはまらないですが、私の娘の結婚式。嬉しいのか、 悲しいのか、訳が分からず涙が出たのを覚えています。その後、娘は私に良く話し掛けるようになりました。

あ、引継ぎは五人も見当たらないので、割愛させて頂きます。
こんなんでいいんでしょうか
 
EDIT  |  21:01  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

最強のフリーソフト発見 !!

札幌22.7℃、九州の福岡21.2℃。これ今日の最高気温
勝ちましたよ~福岡に・・・という問題ではなかったですか。

さて、今日はデジカメ情報を一つ
デジカメで写真を撮り、プリンタで自分で印刷している方に朗報です。

プリンタで印刷するということは当然「ソフト」が必要です。で、ソフトといえば結構高額なものもあり、それなりに高機能です。
しかし皆さん驚いて下さい

私、見つけました。市販のソフトより優れていると思われるフリーソフト(無料ソフト)を。
それは、Googleが配布している「Pikasa2」というフリーソフトです。

なんといっても凄いのは、このソフト、起動するだけでPC内の写真を検索し、撮影日毎に自動整理されることです。
当然画像編集も多彩。セピア色の写真なんて朝飯前に出来るんです。
更に、ブログへの写真投稿もメールへの送信も超簡単。写真の中心をフォーカスして周囲をボカス技もあります。

このソフト、昨日インストールしたばかりですがもはや虜。
今使っている市販ソフトは「過去の遺物」になること間違いなし・・・なんです。ご参考に


EDIT  |  22:17  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.14 (Sun)

ブログカテゴリーの編集

皆さんはブログで記事投稿するに際し、「カテゴリー」にこだわりますか

フログも一年を経過するとそろそろ「進歩」しなければと思うことがある。
タイトルにも工夫が必要とか、書き出しの文章も考えて見たりとか。また読んで頂く方に読みやすい文章の配列とか、コメントを頂いたら必ず返信しなければとか、考えたらきりが有りませんが、今回は「カテゴリーの編集」を少し考え直してみた。

今迄何となく大まかに分類していたものの、文章の内容とカテゴリーとがいまいち「マッチしない」ケースがでてきたからである。
つい最近まで七つくらいで無理やり分類していたものを、今回思い切って二十個のカテゴリーをつくり、今迄書いた記事を再分類して見ました。

この程度細かく分ければ大概は分類に迷うことはなくなりそうですし、過去の記事を探すのにも役に立ちそうです。

あと最近になって、そろそろ「アクセスアップ」の工夫もしてみようかな・・・と思う今日この頃です。


EDIT  |  21:18  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.07.05 (Tue)

二ヶ月経過

ブログを始めて今日が丁度二ヶ月目、ブログの立ち上げも、記事の投稿も、写真投稿も、随分労力を要したものだった。
初めは単に自分史か日記を書くつもりが、ひょんなことから沖縄と福岡にお住まいの若い女性の方々とコメントを交わすようになった。
私は若い女性の方とフランクに話すのがあまり得意なほうではない。しかしブログの魅力はまさにこれだ・・と思うのは、ブログの中では「ありのままの自分を出せること」これに尽きる

リンクでもご紹介している福岡在住の☆the earth is still turning around☆さんからはよくコメントを頂き嬉しい限りだが、その明瞭快活さに私は本当に元気を頂いている。
また沖縄の繊細な☆peaceplusocean☆さん、福岡の行動派☆louise05☆さん、いつも元気をありがとうございます。

ブログは大げさではなく、もしかしたら世界を変えるかも知れないと今思っている。
なぜなら、人と人がこれ程素直にコミュニケーションをとれる「場所」がかってあったろうか?
ブログの更なる「進化」を願うばかりである。 
EDIT  |  22:33  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.06.13 (Mon)

悩み

私には今悩みがある
ブログを始めて一ヶ月ちょっと、初めの目的は自分史を作ることだった。
人生ん十年も生きてくれば、一度は立ち止まって振り返って見たくなるものだ。立ち読みの本で色々調べたが、自筆で書くのも面倒そう。
そんな時、本屋さんで良く目にしたのが「ブログで作る日記」の文字、文字・・・これだ!と思った。
パソコンで日記を作ることが出来れば、字の上手下手も関係なし、訂正も思いのままなのだ。
早速ブログ立ち上げの準備に。あちこち本屋さんの立ち読みのはしごが始まった。が結局参考本を二冊購入。
5月初め、初めてのブログが完成。早速記事も投稿。
面白半分にブログの中をうろうろ検索していて見つけたのが、☆peaceplusocean☆さんのページだった。
こと細かに日々を綴ったそのページに感動し、早速コメントを送信したところ早速返信のコメントを頂き又また感動!
そして感激は続く。
☆peaceplusocean☆さんの友人の☆louise05☆さん、更に☆junko spears☆さんからも次々とコメントを頂き、もう「青春真っ只中」の心境(笑)
EDIT  |  22:29  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
