2005年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.28 (Sat)

続゛孫

今日は晴れ時々曇り、孫たちの運動会だった
幼稚園時から数えると7年連続子供たちの運動会は続いている。
朝の九時過ぎから十四時までの長丁場、正直疲れる。
でもいつも楽しみの方が多い
下の子は遠くからでも私に向かって何回も手を振ってくれる。
上の子は見ても見ないフリをしていて、今日は一回しか手を振ってくれなかった。
寂しいような複雑な気持ちもするが、これが大人へのワンステップなのだと自分に言い聞かせた。
子供たちの成長が私の生きる理由になりつつある。
posted by 北の旅人 at 20:13| 北海道 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記


運動会お疲れ様です!

おじいちゃまが運動会に毎年見に来てくれるなんてお孫さん達もきっと得意に思っていますよ。
私の場合、両親の実家が遠かったので、見てもらったことは一度もありません。父も仕事でほとんど来られなかったので、いつも母と弟と三人でした。・・・結構ヒサン?結構そういう家庭って昔は多かったと思いますが、今はどうなのかな?

上のお孫さんの気持ちもなんとなくわかりますね・・・ある一定の時期が来ると照れちゃうんですよねえ。子供って実の親に対してすら照れてうまく伝えられないもんですしねえ(笑)

Posted by louise05 at 2005年05月29日 10:55

私もlouise05さんといっしょで、祖父や祖母に運動会を見に来てもらったことありません。いいなー!母方のおじいちゃんおばあちゃんは、早く亡くなったし、父方のおじいちゃんおばあちゃんは、遠くに住んでいたので、そんな機会はなかったです。

たくさん写真とられましたか?最近はお天気もよかったから、絶好の体育会日和だったのでは。

Posted by junko at 2005年05月29日 19:10

きょうチャコは北の旅人は成長した?

Posted by BlogPetの「チャコ」 at 2005年05月30日 10:01

あ、あと、私のブログ名は、the earth is still turning around... です。よろしくお願いします。
Posted by junko spears at 2005年05月31日 23:05

EDIT  |  20:13  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.27 (Fri)

へそ

今日仕事帰りにラジオを聞いて思った。
今をときめく女子ゴルフの「宮里 藍」の話題であった。ゴルフのプレー中のへそだしルックがどうも規制の対象になるらしいとの内容だった。
誰がそんなことを言い出したのか分からない。多分頭の中がカチンカチンのお偉いさんか、へそも出せないオバサンゴルファーだと思う

こういう時の日本人は嫌いだ。「出る杭は打たれる」日本式の悪い習慣がいつまで続くのか。
「宮里 藍」のあの溌剌としたプレーとインタビューの受け答えを見ていると私でなくとも元気をもらえるでしょう
へそなんか出したっていいんです。人間、人前で出していけないものは一つか二つです(失礼しました)
こんなニュースを外国の人が聞いたとき笑う前に驚くでしょうね。

私たちはもっと素直になりたいものです。素晴らしいことは褒めたたえ、悪いことは堂々と批評する勇気が必要だと思う。
posted by 北の旅人 at 21:22| 北海道 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記


おはようございます。
この記事面白いですね。まさに日本という感じ。
北の旅人さんの言うとおり海外では話のネタにもならないと思います。
若い人のみならずおばあちゃんでもミニスカはいてへそ出してる人いっぱいいますもんね。どうしてこんなに国によって違うんでしょうかね?やっぱり宗教のせいでしょうか。
万葉の時代は日本ももっとおおらかだったらしいですが・・・

Posted by louise05 at 2005年05月28日 09:04

EDIT  |  21:22  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.25 (Wed)

富良野

初めての写真投稿に挑戦してます。
この写真は昨年10月17日ふらりと富良野へ出かけたときの一こまです。
posted by 北の旅人 at 22:27| 北海道 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

20050620203347.jpg

超きれい!
いいなー。富良野!まさしく北海道ですね!

写真はデジカメでお撮りになりましたか?
Posted by junko spears at 2005年05月25日 22:31

EDIT  |  22:27  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.22 (Sun)

土曜日は私にとって毎週のように孫の日となる。
歩いて三分くらいの距離に住んでいる孫たちは、小学二年生と五年生、二人とも女の子だ。
土曜日の午前十時過ぎ電話が鳴る。「爺ちゃん今日いる」が決まり文句だ。
小さい頃からあちこち連れて行くのが習慣になってしまったようだ。
私は元来子供は苦手であった。しかし世間で良く言う「孫は目に入れても痛くない」は当たっている。
昨日は下の子が風邪気味だったが「百合が原公園」で遊ばせた。
私は一緒に遊べるわけではないが、喜々として遊ぶ子供たちを見ていて気持ちが和む
上の子は来年六年生、「爺ちゃんどこか行こう」って来るのは今年で終わりと思っている

私の家族は、ひとつ年下の妻と三十三歳になった長男の3人暮らし。
三十六歳の長女は近くに嫁いでいて前述の孫たちの親である。
私は小さい頃「婆ちゃん子」として育てられ、今も思い出がいくつも残っている。
私の孫にも楽しい思い出をたくさん残してやりたいと思う。
はたから見て「また爺ばかやってるよ!」と思われようが、これが私のひとつの生きている証なのだから。
posted by 北の旅人 at 09:50| 北海道 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記


私も、甥っ子と遊ぶの大好きです!心が和みますよね。来月3歳になり、かわいい盛りです。
Posted by junko spears at 2005年05月22日 21:25

初めまして。☆peacepluseocean☆、junko spears の高校時代からの友人でEins(アインス)と言います。
現在、ドイツに滞在中ですが、彼女たちのブログの中で、北の旅人さんのお名前をよく拝見していました。今日初めて、お孫さんについての日記を読ませていただきましたが、心があったかくなりました。
私の祖母も今年83歳になりますが、先月ドイツまで家族と一緒に、来てくれて、とても嬉しかったのです。最初は、年齢のことも考えてとても心配したのですが、最後まで無事に楽しく旅行することができました。
私も、子供の頃は、とても「お婆ちゃんっ子」でした。今も祖母に対する気持ちは、子供の頃と距離は違えど、変わりません。きっと、北の旅人さんの、お孫さんたちも、そうだと思います。これからも、たくさん楽しい思い出を作っていってくださいね。
Posted by Eins at 2005年05月26日 23:26

始めまして
いや~驚きました。ドイツからコメントを頂けるなんて!
私はブログ初心者ですが、peaceplusoceanさんや☆junko spears☆さん☆louise05☆さんなど初めから素晴らしい方々にお目にかかれて日々ブログのを始めたことの喜びを感じております。

あなたはドイツ滞在とのことですが、これからもそちらの情報をお知らせ頂ければ嬉しく思います。
ところであなたのブログは公開していますか?
もし公開してましたらブログのURLをお知らせください。こちらからも北海道の様子をお知らせいたします。
Posted by 北の旅人 at 2005年05月27日 07:45

私は、残念ながら、まだブログを始めてないのです。peaceplusoceanや、junko spears達の、ブログを感心して眺めている次第です。ただ、彼女達の様子が、ドイツからでもわかるというのはとても嬉しい。特に、peaceplusoceanの沖縄移住は、彼女の志を、高校時代からずっと見てきた私としては、とても感慨深く、祈るような気持ちです。
それと、ドイツ滞在ですが、夏には終わりを告げ、日本へ帰る予定です。
ドイツは、気候が特に冬は北海道並みだとよく言われます。九州出身の私としてはつらいものがありました・・・
でも、今は新緑の季節。色とりどりの花々が、明るい太陽の下、咲乱れていて、本当に美しいです。緑も光り輝いています。
ドイツ人たちは、長い冬を終えて、この季節、少しでも太陽の光を浴びようと、我先にと外へ繰り出します。
北海道も、このような感じなのでしょうか・・・。
Posted by Eins at 2005年05月27日 20:38

早速返信ありがとうございます。
机の上でリアルタイムにドイツの様子を伺えるとは夢のようです。
夏に帰られるとのことですが、ぜひブログを立ち上げるようお待ちしてます。
札幌はそちらと同じで寒い冬でした。いまも山々には雪がたくさん残っています。しかし桜やチューリップ、りんごの花やライラックの花が咲き誇り、まさに春爛漫といった風情です。

Posted by 北の旅人 at 2005年05月27日 21:40

EDIT  |  09:50  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.19 (Thu)

変更

ここ二日ほどブログのデザイン変更に手間取り日記を書くことが出来ません。
あしからず
posted by 北の旅人 at 22:41| 北海道 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記


お気に入りリンクに私のブログをはっていただいてありがとうございます!感激です!
わたしも、はりますね!あと、日本語でも書くようにするので、是非コメントしてください!
では、良い週末を!
Posted by junko spears at 2005年05月20日 23:00

EDIT  |  22:41  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.16 (Mon)

ブログを始めて

ブログ公開から十一日目
一番感じたことは、ブログの中では正直になれる自分に驚いている。
これは多分、最初にトラックバックでコメントを下さった☆peacepluseocean☆さんのおかげと思っている。
その方の日記は実に詳細に、誠実に、楽しく、切々と、そして正直に日々の様子を綴っていた。
この方の日記を読んでいると私の心が洗われるようなすがすがしさを感じる。
私は最初ブログに余り期待はしなかった。どうせチャツトのようなものだと思っていた。
それが見事に裏切られたのだ!

☆peacepluseocean☆さん誠実を有難う
そしてそのお友達の方々からのコメントにも感謝!
posted by 北の旅人 at 21:19| 北海道 | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記


丁寧なコメントをどうもありがとうございました。私のブログは携帯からも管理できるので、携帯で2度ほど読み返してしまいました。
北の旅人さんだったら父親の視点からどう思うかなと思って、トラックバックさせていただきました。
父は今朝、東京の出張に締めていったようです。あ、ちなみにここは福岡です。

ハンドルネームのlouiseはルイーズと読みます。とある国の湖の名前ですが、またそれもおいおいブログに書いていきます。
コメント本当にありがとうございました。

Posted by louise05 at 2005年05月18日 19:11

おはようございます。
背景を変えられたのですね。
すてきです!

わたしは、いざブログをつくってみたものの、わからないことだらけです。本を読んでもわからないので、個人指導してくれるひといないかしら?って思ってます...。

Posted by junko spears at 2005年05月19日 07:41

おはようございます。
今背景の模様替えをしていますが、なかなか気に入ったものが作れませんね。
サンプルの数が少ないこともありますが。
これから仕事に出かけます。
また夜にお会いしましょう。
Posted by 北の旅人 at 2005年05月19日 08:00

EDIT  |  21:19  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.15 (Sun)

今日は雨

昨日は仕事仲間と久しぶりの飲み会があった。
話題は相変わらず仕事の愚痴が多く、私はその話題は余り好きではない
いつも思うのは酒を飲んだときくらいは楽しい話題で盛り上がりたいものですね。
ところで昨日始めて私のブログにコメントが届いた。
それは私が始めてコメントを書き込んだブログの友人からでした。
早速その方のブログを訪問してみましたが、若い人達ははつらつとしていて夢があって読んでいて本当に楽しい
こんな風にしてブログの輪がどんどん広がってゆくのは好ましく意義のあることだと思います。
今日の札幌は寒く雨模様で桜が満開なのに陽気な雰囲気ではない。
私はこれから映画でも見に行こうかと思っていますが、皆さんは何をしてすごしていますか?
posted by 北の旅人 at 11:12| 北海道 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記


どうも、はじめまして。
peaceplusocean とlouise05の高校時代からの共通の友人です。私は、まだブログを作っていませんが、早々に作る予定なので、作った際には是非ご訪問ください。
わたしは、北海道はまだ未開の地です。北は、青森県の恐山までしか行ったことがありません。テレビのニュースで、今がお花見の時期だと言っていましたが、ご自身ではお花見行かれましたか?

Posted by junko spears at 2005年05月15日 12:18

junk spearsさんコメント有難うございます。
でもちょっと不思議です。ブログを作っていないのにここへはどうやって訪問できるのですか?
ま、でも早くブログを立ち上げて初心者同士励ましあいましょう。
Posted by 北の旅人 at 2005年05月15日 12:32

peaceplusoceanさんのブログに寄せたコメントに書かれたそちらのハンドルネームをクリックしたら、北の旅人さんのブログへ行くことができましたよ。
Posted by junko spears at 2005年05月16日 18:16

EDIT  |  11:12  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.13 (Fri)

平和とは

こんばんわ! 今日も元気ですか?
あたたのニックネームは☆平和と海☆ですか。
沖縄の海のあの色は表現出来ないほど美しく今も脳裏に焼きついています。
そして☆平和☆という言葉に私は今一番関心があります。
理由は、最近の世界の状況を見ると平和がどんどん遠ざかっている気がするからです。
イラクの惨状、日本と北朝鮮の問題、日本と中国の摩擦、そして日本と韓国にも溝があります。
なぜ人は争うのでしょうか?
とくに人は隣人との争いが絶えません。
私が思うに、神が人を創造した時ひとつだけ余分なものを与えました。それは"欲"です。
その欲がために人は隣人の持っているものがほしくなり、それが高じれば戦争になると思っています。
偉そうに言う私も同類項ですが、誰かといさかいになったときの私の解決法はとにかく話し合うこと、"話せば分かる"が私のモットーです。
こんなことを考えているところに貴方のようなブログに偶然巡り合えました。
世の中の人すべてが貴方のように自分に正直であれば、そしてもっともっと話し合うことをすれば必ず平和が訪れると思います。
このような言葉はなかなか人に言う機会はありませんが、ブログだから言える事かもしれません。
☆平和☆を合言葉にお互いがんばりましょう
posted by 北の旅人 at 07:31| 北海道 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記


初めまして。
突然ですがコメントさせていただきます。
peaceplusoceanの高校からの友人で、ブログ初心者です。
私もGWにブログを始めたので悪戦苦闘中です。
よかったら私のブログも覗いてください。
福岡在住で、北海道には去年の秋に一人で行きましたよ。以前スノーボードでも訪れたことがあります。実は過去に移住も考えたことがあります・・・
おいしいもの一杯ですよね。去年行った小樽の一心太助のカニ丼(いくらも単品で頼みました)は最高でした!
ではではよい休日を・・・

Posted by louise05 at 2005年05月14日 14:15





EDIT  |  07:31  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.11 (Wed)

ブログって素晴らしい

私は2000年12月に始めてパソコンを購入し、税金の申告と年賀状作成、あとは写真のプリントくらいしか利用しなかったが今回始めてブログに登録した。
手探り状態で他のブログを検索しているうちにあるひとつのブログが目にとまった。
タイトルは ☆沖縄南風便り☆ 
二年前の3月に息子と娘から還暦祝いにと沖縄旅行に行かせてもらい、その時の素晴らしい感動を思い出し早速そのブログへ投稿した。
初めてなので相当苦労したがどうにか投稿に成功した。そしてすぐに返信のコメントが届いた。そのブログは日々の生活を詳細に、しかし淡々と綴っていて久しぶりに感動した。
電話とも違う、手紙とも違う、私にとっては全く新しい世界である。
私は文章を書くのは苦手だがブログなら素直な自分が出せそうで今後も続けて行こうと思う。
posted by 北の旅人 at 22:10| 北海道 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記


私のブログをみつけていただきありがとうございます。私もパソコンが得意というわけではありませんが、せっかくインターネットのある時代に生きているので、よい方に使って、異なる場所にいても同じ輪のなかにいるような空間をつくっていけるといいと思います。
Posted by peaceplusocean at 2005年05月15日 22:10
EDIT  |  22:10  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.07 (Sat)

始めまして

つい最近(5月5日に)ブログを開設しました。
そしてコメントを書くのも今日が初めてです。
記事を読ませて頂きましたが、単身で沖縄に行き頑張っている様子が伺えます。9日から新しい仕事が始まるとのことですが、今度こそあなた向きの仕事だったらいいですね。頑張ってください。
申し遅れましたが私は札幌に在住の男性です。なぜあなたのブログにコメントさせて頂いたかというと、丁度二年前の沖縄旅行が鮮烈な印象として残っており、沖縄の情報を聞ければと思ったからです。もしよろしければ時々そちらの様子もお届けください。
posted by 北の旅人 at 22:22| 北海道 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

奈美恵ちゃん
Excerpt: トラックバック初めてするのでまちがってるかもしれません。今後とも沖縄つながりで宜しくお願いします。
Weblog: ☆沖縄南風便り☆
Tracked: 2005-05-08 00:34
EDIT  |  22:22  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.05 (Thu)

ブログデビュー

今日は始めてブログに投稿する記念の日となりました。
世の中は事件や事故が頻発し良いニュースが少なく感じますが、良くも悪しくも私なりの感想を述べようと思いブログを立ち上げました。また自分の身の回りの出来事についても記述したいと考えますので、記事をご覧になった方からのコメントをお待ちしてます。
posted by 北の旅人 at 22:17| 北海道 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
EDIT  |  22:17  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
