2005年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.30 (Thu)

靖国に想う

今の国会は「郵政民営化」が決着せず、だらだらと続いている。
わたしの今の関心事は「靖国問題」だ!

小泉首相は個人的には嫌いなタイプではないが、昔から「変人」といわれた通り、やや頑固すぎるきらいがある。
男は一旦自分で決めたことは「やり抜く」のも美学だが、人の意見を聞くのはもっと大切ではないのか?
首相は常日頃「戦争で犠牲になった人々へ誠をささげ、永久の平和を願うため」にお参りするのであり、他国から言われることではないと言う。一理ある。
しかし果たしてそうだろうか?
日本が過去に犯した「侵略戦争」で、どれ程多くの他国民を虐げ、殺戮してきたかを考えたとき、その理屈はまったく通用しない。
被害に遭った国民の感情をもっと思いやるべきである。
とくに中国、韓国とはお隣同士、国益を考えても関係改善に努めるのが急務だと思う。

小泉さんは日本の首相である。自分の意思を通すことより日本の「未来を思いやる勇気」がいま必要だ!!


EDIT  |  20:19  |  政治経済  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.06.28 (Tue)

判決

平成十年の毒物カレー事件の二審判決が大阪高裁から出された。
判決は「死刑」である。
色々なケースの殺人事件があり、それぞれ審議は難航すると思うが、この事件はその最たるものだと思う。
なにせ確たる証拠がないからである。
判決は「林真須美被告以外に出来得なかった」こと「被告の家にあったヒ素とカレーに混入されていたヒ素が同一だった」この二点の「状況証拠」が最も決め手となったのである。
被告の自供もなく、目撃者もいないこの事件の判決に私は憂慮を感じている。
最高裁への上告は当然としても、数年かかるであろう審判の成り行きに私は非常に関心がある!
EDIT  |  23:27  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.06.25 (Sat)

人生

今日は朝は曇っていた。
私は今日朝食は食べていない。一年に一度の健康診断でバリュームを飲むからである。
私はタバコは吸わないし酒もほとんど飲まないが、それでも毎年1~2ヶ所引っ掛かる。再検査要と言われれば気になって検査に行くと異状なしがほとんどなのに・・(怒)

そのあと札幌から百キロ程にある私の故郷へ直行。
二人の甥っ子が今月に入り相次いで子供を出産し、そのお祝いのためである。
二人とも初子ということもあり、喜びもひとしおの様子。名前は「知己」と「拓磨」とか。少子化のご時世でもありお目出度い話ではある

さて、その帰り道!
二週間ぶりの雨となった。それも土砂降り、雨がこんなに恋しいのも久しぶりだ。
大雨のなか、道端の木々や畑作物が小躍りする様子を眺めつつ、十九時に札幌へ帰着、二百三十キロ走破。

昨年から今年にかけて、「生きた」とか「死んだ」とかで我が家はせわしない。これも人生か!!




EDIT  |  22:10  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.06.23 (Thu)

異常気象

今日の札幌は暑かった。
昨日の札幌は二十九度九分、今日は三十度九分、帯広あたりは三十四度とか。
なんと福岡あたりと同等かそれ以上である。東京でさえまだ真夏日が一度もないというのに、まさに異常気温だ
道産子は三十度が三日も続くと息が絶え絶え状態なのに、真夏日がひと月も早く到来しこれからが思いやられる(@_@;)

雨も極端に少ない。近隣の畑などは乾燥し、このままだと農作物がダメージを受けるだろう。
沖縄では記録的な雨が降ったり、各地で大きな地震が発生したり、昨年は数多くの台風が上陸するなど、このところ地球はおかしい!
天地創造の神が何かに怒っているかのような昨今だが、今年は大きな災害が来ないことを祈るばかりである。


EDIT  |  22:22  |  季節の話題  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.06.21 (Tue)

夏至

今日は夏至、札幌は午前四時頃すでに明るくなり、夜の到来は午後八時頃である。
日本列島は南北に三千キロ以上も縦長で、沖縄に行った折、北海道に比べ朝の訪れが一時間も遅いのには正直驚いた。
朝がなかなか来ない感じで、夜もなかなか来ない。なんとも不思議な思いをしたものだった。
それでも会社関係の始業時間は一緒なのだろうか?
北海道では8時半頃仕事が始まり、五時半頃に終了するのが一般的な勤務時間なのだが・・・
今日の札幌は気温が二十八度まで上がり今頃としては高いほうである。
私の職場でも「クールビズ」なるものが導入され、ノーネクタイの人も約半数、私も今日からネクタイは外した。
なかなか気分爽快! 夏はこうでなくちゃ!!
EDIT  |  23:00  |  季節の話題  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.06.20 (Mon)

写真2

これは上湧別のチューリップ公園のスナップです。
5月末頃が一番の見ごろですよ~

20050620204317.jpg

20050620204258.jpg

EDIT  |  20:46  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2005.06.20 (Mon)

お待ちどうさま

写真のアップにやっと成功しました!
下の写真は今月十一日に撮った「よさこいソーラン」の様子です。

20050620122415.jpg

20050620122404.jpg

EDIT  |  11:34  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.06.19 (Sun)

十三万キロ

私の愛車はトヨタカリーナだ!
平成九年一月購入なのですでに八年半、走行距離十三万キロ超、仕事で毎日五十キロ程度、その他私用も含め文句も言わず良く走ってくれた。
その子」が一週間くらい前から調子が悪い。スピードメーターが動かなくなったのだ。
ちよっと前にも修理に出したし、そろそろ寿命だろうが愛着があってなかなか手放せない。
しかし思い切って昨日の土曜日、新しい車を契約した。
私を色んな所へ連れてってくれた「カリーナ」とは今度の週末でお別れだ・・・たくさんの思い出をありがとう
EDIT  |  22:18  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.06.17 (Fri)

再び

またもカンボジアで幼い子供が尊い命を落とした。
大人の勝手で、大人の欲で、そして歪曲した理由で弱者が命を奪われるニュースが後を絶たない。
犯人の理由は「金」と「恨み」とか。
発展途上国は人口が爆発的に増加し、結果食べ物がない、仕事もない、住むところもない、ないないづくしが犯罪の大きな要因になっている。
このような問題はグローバルな規模で考える時に来ているのに、私たち個人では如何ともしがたく、非常に歯がゆい気持ちだ。

逆に日本は少子化が加速化し、このままでは「細木数子」の言う通り日本に未来はない。その通りだと思う。
今の国会では「郵政民営化」一色だが、私に言わせればそんな場合か!と言いたい。
世論調査にあるようにもっと先に解決すべき問題が山積していると言うのに
年金問題しかり、少子化対策しかり、雇用対策しかり、景気対策などなど上げたらきりがない。
そんなことを考えると日本もまだまだ「発展途上国」そのものだ!
ああ・・神の御慈悲を!!
EDIT  |  22:53  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.06.13 (Mon)

悩み

私には今悩みがある
ブログを始めて一ヶ月ちょっと、初めの目的は自分史を作ることだった。
人生ん十年も生きてくれば、一度は立ち止まって振り返って見たくなるものだ。立ち読みの本で色々調べたが、自筆で書くのも面倒そう。
そんな時、本屋さんで良く目にしたのが「ブログで作る日記」の文字、文字・・・これだ!と思った。
パソコンで日記を作ることが出来れば、字の上手下手も関係なし、訂正も思いのままなのだ。
早速ブログ立ち上げの準備に。あちこち本屋さんの立ち読みのはしごが始まった。が結局参考本を二冊購入。
5月初め、初めてのブログが完成。早速記事も投稿。
面白半分にブログの中をうろうろ検索していて見つけたのが、☆peaceplusocean☆さんのページだった。
こと細かに日々を綴ったそのページに感動し、早速コメントを送信したところ早速返信のコメントを頂き又また感動!
そして感激は続く。
☆peaceplusocean☆さんの友人の☆louise05☆さん、更に☆junko spears☆さんからも次々とコメントを頂き、もう「青春真っ只中」の心境(笑)
EDIT  |  22:29  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.06.12 (Sun)

思い出

踊りといえば二年前の沖縄旅行で見た「エイサー」を思い出す。
異国情緒いっぱいの風景の中、見るものすべてが新鮮であった。
那覇空港へ降り立ち、レンタカーでナビに誘導されひめゆりの塔から平和記念公園へ、一泊目は残波岬の「沖縄残波岬ロイヤルホテル」沖縄では珍しいという露天風呂のあるホテルである。
二日目はよく走った。表現しきれない程美しい海を眺めつつ万座毛へ、断崖絶壁から眺める沖縄の海と空は筆舌に絶する。
そこか北へ、満潮のきれいな海が歓迎してくれた。
EDIT  |  22:42  |  旅の話題  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.06.12 (Sun)

感激

このところ札幌は二十五度程度でけっこう蒸し暑い。
昨日は楽しみにしていた「よさこいソーラン」が近くで行われた。毎年見に行く訳ではないが、昨年の感動が忘れられずデジカメ片手に歩いて会場へ。
すごい熱気だ! 老若男女を問わずまさに「炎の乱舞」である。
このパワーはどこから来るのだろうか?
道内のみならず、本州からも、四国九州からも、更に外国からも、これ見よとばかり元気いっぱい踊る姿には涙すら出るような感激がある。
いつも感じることがある。人はこのような催しでは国や宗教に関係なく仲良くやっていけるのに、世界中で争いが絶えないのはなぜかと。
写真はたくさん撮ってきたものの、アップ方法がまだ分からないので後日改めて掲載します。
EDIT  |  09:48  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.06.09 (Thu)

よさこい

昨夜から今日にかけてサッカーのワールドカップ予選通過で賑わっている。徐々に世界に通用しつつあり頼もしい限りだ。
さて、札幌は恒例の「yosakoiソーラン祭り」が始まった。
今年は十四回目、三百三十四チーム、四万三千人の踊り手が全国から集結して、まさに「踊る道都」と化す五日間である。
北海道は歴史が浅く、これといった伝統行事も少なく、この催しにかける意気込みは大変なものがある。
私も土日あたり見物に出かけようと思うが、仕事仲間の参加者が減ってきており少し寂しい。
今日の札幌は二十五度くらいあったろうか、いよいよ夏本番だ!
EDIT  |  22:26  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2005.06.08 (Wed)

ご無沙汰

「一週間ぶりのご無沙汰です」こんなキャッチフレーズのテレビ番組が昔ありましたが・・・
私こと「北の旅人」は本日再デビュー致しました。
テンプレートのデザインや機能の使い勝手の良さを重視して、今日から「FC2ブログ」で再出発します。
ブログのURLは
http://sapporocity1.blog12.fc2.com/
です。今まで同様よろしくお願いいたします。
EDIT  |  21:52  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.06.01 (Wed)

ヒーロー

またひとり一時代を築いたヒーローが世を去った。
元大関先代貴乃花である。
あの小さな体で大きな力士を負かしたときの爽快感は今でも忘れない。
女性から見てもあの悲壮感に人気があったが、我々男性から見てもヒーローであった。
過去名横綱は何人もいたが、名大関と呼べるのは彼一人だと思う。
後半生はあまり恵まれていたとは言えないが、我々に勇気と根性をありがとう。*合掌*
posted by 北の旅人 at 22:37| 北海道 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記


あまりにも早すぎる死で驚きました。
病気になって弟子の断髪式にでたときの姿をみてさびしい気持ちになりました。はさみを入れられるお弟子さんのいろんな意味を含んでいそうな涙もまた。
Posted by peaceplusocean at 2005年06月05日 21:2
EDIT  |  22:37  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
