2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

北海道沈没・・・すわ大変!!

20060630211632.jpg

当たりましたよ「日本沈没」先行試写会の入場券が
草なぎ剛、柴咲コウ主演の邦画で道内映画館では7月15日封切りになる待望の?映画なんです。

なんとこの映画、日本が、それも北海道から「沈没」するそうなんです。
札幌に住む私としては、これを見ずして自称「映画ファン」の名がすたる思いがして、必ず見ようと思っていた矢先、新聞で「試写会600名様ご招待」の文字が

さっそくハガキで応募したところ見事当選
私、こういうの結構好きで、「プロ野球日ハム戦」の切符とか、「ハマコー講演会」の招待状も当たったりして、楽しんでます。

EDIT  |  22:21  |  映画の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.28 (Wed)

難解な晩婚化、少子化問題!

「結婚の主なきっかけ」の問いに。~ 今日の小さなコラムから

結婚相手は職場より友人の紹介で・・・が一位に !!

人口問題研究所が発表した「夫婦が知り合ったきっかけ」調査で、長年一位だった「職場や仕事で」が二位に転落、「友人、兄弟姉妹を通じて」一緒になった夫婦が30.9%とトップになった。

晩婚化も一層進み、平均初婚年齢は、夫29.1歳、妻27.4歳。結婚までの交際期間も3.8年と長くなった。

子供を生む数が少ないことについては、「子育てにお金がかかりすぎるから」 ・・・とか。

う~ん、これは何を物語っているのだろうか?

晩婚化と少子化は一見関係が有りそうで、実はそうではないのかも知れず・・・。

子供を生んだ人に「金銭的に援助」という案も出されているが、これもピントはずれの感じがある。

またまた「ハマコーさん」の言葉を引用すれば、少子化問題は「数多くすれば解決する」・・という単純な発想ではもちろん解決しない。

妙案がないのがこの問題の泣きどころではあるが、私思うに晩婚化の一番の原因は男たちが「軟弱」になったからではないだろうか。

社会的背景もあると思うのだが、私たちの若い頃は、「俺について来てくれないか」といってや々強引に女を口説いた・・・ような気がする。

EDIT  |  22:40  |  巷のニュース  |  TB(3)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

青色申告中間報告

私は職業がら、税金の申告は自己申告です。
つまり「青色申告事業者」ということになります。

毎年今どきになると税理士に記帳の「中間報告」を求められるため、あたふたとした日々が続きますが、今日やっとすべての記帳を終えホット一息。

つい先日、あの「ハマコーさん」が講演で税金の使いみちについて触れていたが、本当に私たちの税金が有益に使われているかは半信半疑な面がある。

おりしも今、消費税の増税が俄然クローズアップされているが、単なる弱いものいじめの感がなくもない。
「取れるところから取る」安易な考えに終始せず、党派を超えた活発な論議の末に結論を出さなければならないと思う。


EDIT  |  22:49  |  政治経済  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

嬉し恥ずかしピンク系

私にとって父の日は、8日遅れの今日でした。
20060626201529.jpg

本来父の日は先週の日曜日。
ただ、我が家は身内の不幸でそれどころではなく、一週間もたてば忘れかけるところ。

それが突然娘が来て、「ハイ、遅れました!」といって持って来てくれたのがこのポロシャツ。なんと「ピンク系」なんです。
なんでも、孫たちのリクエストでこれに決めたとか!
一度は着て見たいと思ってはいたものの、嬉し恥ずかしとはこのことだろうか

左のベストは父の日の一週間も前に息子が買ってくれたものです。
二人とも社会人になってから「母の日」「父の日」は忘れることがありません。

考えて見ると、孫たちには尽くしても、子供たちにはあまり尽くしてないなと思ったりもします。でも、時々お返しはしますけどね・・・ふ。

EDIT  |  21:48  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.25 (Sun)

ハマコーの「緊急事態宣言」

あの、浜田幸一氏の経済講演会のチケットが手に入ったので今日「期待半分」で聞きに行って来た。

テレビでは良くお目に掛かっているものの実物に会うのは始めて。会場の「教育文化会館」は超満員
ただ、案の定、題目の「緊急事態宣言」とは程遠い内容で、相変わらず毒舌の連発。
もう少し真剣な話を聞きたかった私にはやはり「期待はずれ」

ただし、お客さんを笑わせることでは「超一流」
77歳になられて足も少し不自由とお見受けしたが、一時間四十分の長丁場、一度も座らず、それもずっと客席に降りたまま講演を続けたのには「ビックリ」

あちこち移動して、お客さんの真ん前で話し続ける姿には少々感動!
自称「悪人党」だそうだが、これからもテレビなどでますますご活躍されることを祈りたい。

講演の最後に曲名は不明ながら、「母を想う」歌を一曲披露、会場をホロリとさせる一幕も。
ハマコーさん、今日は感動を有難うございました

EDIT  |  22:50  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

出てくるのなんのって!

今日は、永年しょうと思いつつ出来なかった押入れの中の「小物整理」
私はなぜか何でもしまい込むタイプなんです。
段ボール1個とビニール袋から出てくるのなんのって・・・。

年賀状、ハガキ、手紙、コイン、切手、日記、辞令、極めつけは「誓詞」
そうです。田舎の神社で読み上げた「結婚式」のあれです。
考えて見ると、私が結婚した頃は電話もろくになくて、連絡はもっぱら手紙でした。
で、四十数年前からの親兄弟、友人知人、叔父伯母いとこ、同級生に至るまで、多数の手紙の数々。

いやー、懐かしいやら嬉しいやら。
すでに亡くなった方からの手紙もたくさんあって、その方の直筆を見るとなかなか切ない気持ち。

メールの今のご時世、手紙の大切さを痛感したことですが、そう言う私、文字書くのまったく「苦手」なんです。

EDIT  |  22:50  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

「超」ミニコンポで癒しのひととき

20060623211316.jpg

一週間ぶりのブログ投稿になります。
休んでいたからといってブログネタが溜まっている訳でもなく、むしろ今いち乗って行けない感じでしょうか?

写真は、今月始めに購入した「マイ・ミニコンポ」六万円で買ったコンポが八年もたずに突然壊れてしまい、急遽買い替えるはめに。
パイオニアのコンポでしたが、操作性が悪く、なじめぬま々大して使わないのにお払い箱ですよ・・・。

今度のは「SONYのミニコンポ」468×240×299mm(幅、高さ、奥行き)と、本立てにスッポリ入る程の「かわゆいさ」なんです。
ところがどっこい、「音」・・捨てたもんじゃないんです、これが。

このところ世の中も、私の身の回りも明るいニュースが少ない感じがして、好きな音楽でも聞いて少しリラクゼーションに努めたいと思っている。

EDIT  |  22:27  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

ブログお休みのお知らせ

今朝ほど、私の妻の弟が亡くなりましたので、初七日の6月22日迄ブログの投稿は控えさせて頂きます。

三男三女の一番下の弟でしたが、三万人に一人と言われる不治の難病を患い、それは悲惨な最期でした。
昨夜、一目会うことができましたが、苦しみに耐えかね自ら延命を断って55歳の人生に終止符をうちました。

唯一つの救いは、四人の子供たちが昼夜を問わず懸命に看護してくれたことでしょうか。
今、☆junko spears☆さんの1月20日の記事を思い起こしていますが、恵まれない人生を送る人が少なくないことを改めて痛感しています・・・合掌。


EDIT  |  23:04  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.06.14 (Wed)

やなんです、大腸検査

今年の私の健康診断結果報告!!
(別に大げさに発表することでもないので聞き流してもokです)

☆便潜血、できるだけ早めに精密検査を要する。
☆血中脂質に異常あり、定期的に検査を。
☆血液検査で軽度の異常あり、6ヶ月後に再検査要。

いつもこれなんです。
血液検査はついこないだやってまったく異常なしだったんです。
血中脂質だって、少し高いだけです。

問題は潜血なんですよ。
一年おきに引っかかるので「大腸検査」をやらなければ・・と思いつつ経過すること数年。
でもな~大腸検査・・やなんですよね~

数年前に、胃に影があるとかで胃カメラ飲んだんですが、「まったく異常なし」なんてこともありましたし・・・。


EDIT  |  21:35  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

いよいよ大増税の予兆!

2011年度に財政収支を黒字化する目的で、政府、与党は「消費税上げ幅3%」を軸に議論する見通し

歳出削減の方向性が定まらぬ中でのこの議論は到底納得できるものではない
地方公務員の定数削減や、公共事業の削減で歳出を抑えようとする姿勢は見えるものの、肝心の「特別会計250兆円」を温存し、弱いもの庶民に財政赤字の穴埋めをさせる・・・これが自民党政治の本性なのである。

なにも「消費税」だけがターゲットではない。
医療制度も改悪される。年金もすでに目減りすることが決定している。

一部の大企業だけがぬくぬくと大儲けをし、多くの庶民を「納税マシーン」として苦しめる今の政治は確実に間違いを犯している


EDIT  |  21:56  |  政治経済  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

「弟」まだ読んでないんです

20060611221732.jpg

こんなレトロなバスが走っているのは「小樽市街」です。
今日も心癒されに小樽をぶらり。
カフェで珈琲タイムをとり、好きな「絵画」を一巡り。

20060611221716.jpg

その前に立ち寄ったのがここ、あの石原裕次郎が小学生の頃過ごしていた、緑町の「地獄坂」の今日の風景です。
雑誌などに良く登場するところなんですが、行ったのは始めて。
慎太郎の書いた「弟」は家にあるのにまだ読んでない私ですが、一通り目を通す気持ちになってきました。



EDIT  |  22:43  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.10 (Sat)

またまたやって来ましたっ!

Yosakoi.jpg

鮮やかな衣装に力強い演舞!!「第15回YOSAKOIソーラン祭り」が今、札幌の初夏に彩りを添えている。
節目の今年は、三百五十チームが参加、これを目当ての観光客はなんと200万人超

この「YOSAKOI」,札幌のイベントとしては「さっぽろ雪まつり」と並ぶ双璧なんです。
踊り手も、観衆も笑顔がいいんですよね。

「ヤーレン、ソーラン、ソーラン、ソーラン、ハイハイ」
明日の「ファイナル」は、存続が危ぶまれる「北海道厚生年金会館」でも大画面でライブが見れます。どうぞご覧あれ!!


EDIT  |  21:25  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

熊本とんこつラーメン食す

20060608203048.jpg

今日また行って来ました、イトーヨーカドーの「芝のラーメン」今月のお奨めメニューは、「熊本とんこつラーメン」

これも私が好きな白味噌仕立て!!
博多ラーメンとは麺が少し違うんです。うん、このとんこつも麺がシコシコしてなかなかgood!!

来月のお奨めは、盛岡冷麺とか!!また行かなくては!!


EDIT  |  20:44  |  食の話題  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.03 (Sat)

孫たちも私も複雑な心境の日

20060603223606.jpg

今年でこの子の運動会終ってしまうんです。
ついこの前、幼稚園に通っていたと思っていた孫も最年長の六年生。
最後の運動会の今年もリレーの選手に選ばれ、リレーは1位、徒競走もダントツの一着になりました
来年から中学生になんかならなくてもイイヤと思ったりもして・・・。
20060603223551.jpg

下の子は姉より少し走るの苦手かな・・・それでも選手には選ばれ、徒競走は二位でした

私も急きょ保護者の玉入れ競走に参加・・七、八十人参加中の最年長の感じ・・孫たちも複雑な心境のようで



EDIT  |  23:04  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

みそもクソも一緒の道交法改正

「新たな駐車対策法制は、良好な駐車秩序の確立と、警察力の合理的再配分を目指すものであり・・・伝々」

今日6月1日から始まった「改正道交法」の説明のくだりです。

結論から先に言わせて頂くと、「なにもかにも一緒」的な今回の改正は社会生活に甚大な影響を与える。
特に運送業界は深刻で、早速今日の営業からアルバイトを雇い二人乗車を余儀なくされたというニュースも舞い込んでいる。
その経費はいずれ消費者の負担となって回ってくる可能性は大きい

確かに都市部での駐車違反は目を覆うものがあり、このままでいいとは思わない。
運送業界は特例が認められるというニュースもあり、せめて「許可制」などを設けて、必要不可欠と認められた業者は一定時間は停車を認めるくらいの「措置」があっていいのではないだろうか


EDIT  |  20:31  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
