2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.31 (Thu)

記録ずくめの夏の終わり

連続真夏日 !! 少雨 !! 記録ずくめの札幌の夏も終わりを告げます。

厳しい残暑も一段落。札幌は昨日、二十九日ぶりに二十五度を下回った。
今年の札幌は「天気の記録更新」が相次いだ。

八月の真夏日は史上2位の十三日間
最高気温が三十度を超える真夏日が七日間連続
降水量一ミリ未満の日が連続二十八日間。これも史上2位

などなど。

好天に恵まれ、海水浴やプールの入場者は前年を上回り、半袖や家電製品、さっぱりしたところてんや冷やしラーメンなども売上げを伸ばした。やはり夏は暑いに限ります

さて、いよいよ明日から私の最も好きな季節「秋」到来です

EDIT  |  21:19  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.30 (Wed)

僅か五十五人の決断 !!

16年夏季五輪の国内立候補都市は東京に決定 !!

福岡東京。熾烈な誘致合戦を繰り広げていた十年後のオリンピック候補地が今日決定した。

<それは東京>

内心関心をもって見守っていものの、この決定には少々異議あり・・である
第一、東京は1964年にも開催されていて選ばれれば二回目ではないか。
第二、どんなに権威がある組織か知らないが、日本オリンピック委員会といっても僅か五十五人で決めてよいものか

これだから日本は、「大都市優先主義」とか「地方切捨て」とか言われる所以なのである。
立地上の問題やら競技施設の諸問題はあるにせよ、そこは補い合ってこそ日本各地に豊かさが行き亘るというものではないのか。

札幌は残念ながら財政上の理由で立候補は取り下げたが、これも市民の大方の意見を聞いた上で札幌市長が決断した。
日本中が関心を持っていたこの案件、果たして国民や有識者の意見は僅かでも反映しているのかまったく疑問だ

EDIT  |  21:17  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.27 (Sun)

ありがとう ! 千葉ちゃん

20060828k0000m050073000p_size6.jpg

「千葉ちゃん」こと、千葉真子選手のラストランを見てきました

でも、今日の千葉真子は終始辛そうな表情。
右足には大きなテーピング。走り方も明らかにいつもの躍動感がなく、むしろ右足を引きずりながらの悲壮な走り。
案の定、レース後のインタビューで、持病の恥骨の痛みに加え、十日前に肉離れを起こしていたと発表した。

昨日は異例のレース前日の引退宣言
今日は故障を押してのフルマラソン完走

彼女は「北海道が大好き」が口癖でした。
それもその筈、昨年まで北海道マラソンに3回出場して3回とも「優勝」した、思い入れの深い土地だったに違いありません。

そして引退レースも北の大地を選びました。
結果は大きく離された十一位でしたが、「千葉ちゃん本当にありがとう」といいたい気持ちである。
今後の予定は気になるところだが、またどこかであの明るい「千葉ちゃんスマイル」にお目にかかりたいものだ。

EDIT  |  22:29  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

ちょっとした朗報 ?

千年紀にあやかった「ミレニアムベビー」以来の増加

今年1月から6月までの半年間に生まれた赤ちゃんの数が、前年同期に比べて一万一千人増加した。
2,000年以来六年ぶりにプラスに転じたことになる・・・とか

厚生労働省の統計速報によると、今年上半期の出生数は五十四万九千人、この間に婚姻件数も一万件増えているそうな。
今回の数値は一時的なものかも知れないが、増加の背景には経済の好転を指摘する声もあるとのこと

経済白書にあるように、アルバイトなど「非正規雇用」の若い男性の婚姻率が低いことが少子化の原因とも言われ、そろそろ民間企業も若者の「正規雇用促進」に理解を示してほしいとしている。

まったくその通りである。
出生率の低下は労働力確保の問題、公的年金や社会保障制度そのものを揺るがしかねず、国は若い世代が安定した職を得られるよう力を尽くす必要がある。

このニュースいちいち同感・・・が、私個人的には少子化問題にまったく貢献してないなぁ~

EDIT  |  21:24  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.23 (Wed)

冥王星危うし ?

つい先頃まで、新惑星の発見により太陽系の惑星が10個か12個にまで増えそうなニュースが飛び交っていた。

なのにだ

今日、突然降って湧いたようなニュースが !!
なんと、あの「冥王星」が惑星の座から落とされるかも知れないのである。
1930年に発見以来、「水、金、地、火、木、土、天、海、冥」と呼ばれ親しまれてきた星なのに・・・

世界天文学協会の見解によると、冥王星は月よりも小さいこと、新たに発見された惑星状の星が冥王星より大きく、それらを認めると際限なく惑星が増えること・・・などなど。

う~ん、専門的なことは分からないが、76年も慣れ親しんだ「冥王星」をそんな簡単に「仲間はずれ」にしていいものなんでしょうか

EDIT  |  22:07  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.21 (Mon)

駒苫ナイン、熱い夏の終わり

thumbnail154336.jpg

これぞまさに「熱闘甲子園 !!」

37年ぶりの決勝再試合となった「駒大苫小牧」>×「早稲田実業」の対戦は、日本中を興奮の渦に巻き込んだ。
それに応えるように、今日の試合も1点を争う好ゲーム。

結果は、2本のホームランを放ちながらも「早実」の斉藤投手の前に「駒苫」の73年ぶり夏3連覇の夢は潰えた。

しかし物は考えようである。
2年連続夏の大会を制して、3年目に準優勝した学校などあったのだろうか。もし初めてとすれば、これも永遠に語り継がれる立派な記録である

田中投手始め、敗れてなお強く印象に残る「駒大苫小牧」の選手の皆さん、「最高の夏」をありがとう。そして香田監督、「北海道に夢」を有難うございました。

EDIT  |  22:26  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.20 (Sun)

球史に残る好ゲーム

高校球児たちの暑い夏は終らなかった

第88回全国高校野球選手権大会は、息詰まる投手戦の末、引き分け再試合となった。
73年ぶり2回目の夏の大会3連覇を狙う、南北海道代表の「駒大苫小牧」と、伝統校ながら優勝経験がない「早稲田実業」の対戦である。

今大会の特徴である「打撃戦」ともいわれたが、早実の斉藤、駒苫の田中両投手共に噂にたがわぬ好投を展開、息もつかせぬ好試合となった。
結果は、1対1の引き分けに終ったが、近年まれに見る好ゲームになり、甲子園は敵味方に関係なく拍手の嵐に見舞われた

明日は雌雄を決する戦いになるだろうが、ここまでくれば駒大の3連覇が阻止されたとしても、両校に惜しみく拍手を送りたい心境である。

ちなみに、駒大のエース田中、二塁手山口、両選手は甲子園の地元兵庫県の出身なんですよね。
そんなことおくびにも出さず、母校のために真剣にプレーする選手の姿は感動ものだと思いませんか

EDIT  |  22:16  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.18 (Fri)

驚愕の事実・・新惑星の存在が !!

solarsys01.jpg

太陽系第10番惑星は存在した

昨年11月、太古の予言から始まり、近年、「第10番惑星」の存在をほのめかす記事を紹介したことがある。

そして驚くなかれ、あの冥王星の外側に紛れもなく「惑星」は存在した
天文学の最高機関、国際天文学連合で今月24日の採決で承認されれば、冥王星発見以来76年ぶりに太陽系の姿が書き換えられる。

この天体は冥王星より大きく、惑星として認められる確率は高いが、他にも検討される小惑星が2つあり、太陽の惑星が12個になる可能性もあるという。

太古の予言が現実になったことで、それにまつわる「予言」も非常に興味深いものとなってきた(昨年11月1日から8日の記事参照)

EDIT  |  23:14  |  SF推理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.16 (Wed)

ブログでわらしべ長者になった男

ネット情報誌で見つけた面白情報

カナダ在住の26歳フリーター男性が、ネット版わらしべ長者を成就させ話題になっているとか。
この男性は、自分のブログで赤いペーパークリップを手始めに物々交換を繰り返し、最終的に家を手に入れたというのだ

このプロジェクトを発表したのは昨年7月のこと。
大手ブログなどで注目を集め、魚形ペン、コンロ、旅行、小型トラック、レコーディング契約などを経て、ついに今年7月8日、キプリングという町で念願の一戸建てをゲットした。

彼の名前は「カイル・マクドナルド」ブログはこちら
物々交換の方法など気になるところもあるが、いづれにしても、アイディア一つで願望が叶うという夢のような話ではある

あ、そうそう、私、「わらしべ長者」ってお話良く知らなかったんです

EDIT  |  21:16  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.08.15 (Tue)

驚異の粘り腰 !! 駒苫勝利 !!

20060815-00000015-maip-spo-view-001.jpg

大興奮のベスト8進出 !!

73年ぶりの甲子園夏の大会3連覇をめざす「駒大苫小牧」が、対青森山田戦で、絶体絶命のピンチから奇跡の逆転さよなら勝利を飾った。

今日の先発投手はなんと、意表をついて控えの「岡田」・・・えっ。

案の定、不安は的中して序盤は七対一の劣勢 !!
しかし、ここからが「道産子魂」の見せ場なんです。粘りに粘り、九回裏ホームランで同点に追いつくや、ついにサヨナラ劇的勝利

なんとも心臓に悪い試合運びではあったが、これでまた稀に見る大会三連覇へ一歩近づいた・・・かな

EDIT  |  19:29  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.14 (Mon)

ひまわりの季節

20060814181432.jpg

フィンセント・ファン・ゴッホの世界です

今が盛りの「ひまわり」たちの競演 !!
札幌市内にもこんな風景がまだありました !!

道内では、北竜町あたりへ行くとほとんど「観光用」としての「ひまわり畑」があります。
何十ヘクタールもの広大な面積に作付けされていて、「迷路」を作るなどして夏休み中、多くの観光客が訪れます。

でも、ひまわりの種は、食用や小鳥の餌になったりもするんですよね。

EDIT  |  19:04  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.13 (Sun)

短い夏のとばり

20060813211645.jpg

北海道の短い夏のとばりです。

今日から「お盆」ですね。
お盆といえば定番は「盆踊り」。あちこちの公園から「北海盆踊り」の元気な歌声が聞こえてきます

私が子供の頃、お盆の楽しみといえば、親や叔母さんから小遣いがもらえることと花火大会。しかし盆踊りに参加したことは1~2度程度しかありません。
どうも「踊り」は苦手なんです

ここの町内会の盆踊りは、14日~16日は田舎へ帰る人が多いという理由で、12日、13日の2日間しか開催されません。
物足りない感じもありますが、そんなこんなで北海道の短い夏は終わりを告げます。

EDIT  |  22:04  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.08.12 (Sat)

英旅客機テロ未遂事件

またしても世界を震撼させる事件が起きた

今回は未遂に終ったものの、計画が予定通り実行されていれば、2001年の米国同時テロ並みの数千人の犠牲者が出たと推測されている。

ロンドン警視庁の発表によると、今回のテロ計画は、液体爆弾を使用して複数の航空機を同時に爆発させるというものであるが、このような無差別大量殺人は、その意図がどうであれ到底許されるものではない

詳細は不明だが、いま米国はイスラム教シーア派民兵組織「ヒズボラ」に激しい攻撃を加えるイスラエルに理解を示しており、イスラム教徒にとって米国は憎悪の対象であることに違いはない。

米国は今、力でテロを封じることだけに没頭しているが、テロを完全に摘むことは至難の業であり、更に、戦争が生み出すものは「憎悪」だけということに気づく時期にきている。
EDIT  |  23:27  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.08.10 (Thu)

雨も夏休み

20060810213138.jpg

うらめしや~~

雨、まったく降らないんです
子供たちの夏休みに合わせるように、先月20日以降、まるで雨も夏休みに入ったかのよう。
まわりの畑はカラッカラのカラ。公園の芝生も、木々までもまるで生気がありません。

札幌は幸いにも、雨が続いても「洪水」にもならず、雨不足が続いても「断水」騒ぎにもなりません。
が、これほど降らないのも珍しく、「雨乞い」をしたい心境・・なのです。

EDIT  |  22:21  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.08 (Tue)

暑い夏とカラスさん

30.2ー30.1ー30.3ー32.3ー31.6ーそして今日、32.8℃。なんと6日連続真夏日の札幌です

うだるような暑さが続く道内で、ビアガーデンや小売業界が「猛暑特需」にわいているようだ。
札幌・大通りビアガーデンでは、あと4日を残して過去最高の売上高、四十四万リットルに並んだとのニュースも

家電量販店でも、暑い年恒例の「扇風機品切れ」状態 !!
暑い夏の北海道はいつもこれなんです・・・扇風機くらい用意しとけよ、って感じ。

ホームセンターも、散水ホース、テント、寝袋などが飛ぶように売れているとか。

ま、ぐずついた天候で不振だった6,7月の分を取り戻そうと力が入る各業界だが、経済の活性化という意味で、夏は暑いほうがやはりいいのでは。

今夜も寝苦しそうだが、それよりも、朝早々、カラスが一騒ぎするため寝不足が続く今日この頃の私です・・・カラスの勝手でしたかね。

EDIT  |  22:07  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

驚きの陸軍秘密文書

今朝の新聞一面に重要ニュースが

なんと、第二次世界大戦末期、あの「東条英機首相」が通達した「秘密文書」が発見された。

その内容とは・・・。
簡単にいうと「靖国神社に合祀されるのは、戦没者に限定する」というものである。
のちにA級戦犯となり、靖国に合祀されている「東条英機」本人でさえ、戦没者以外は合祀の対象にならないと定めた意味は重大だ。

この文書を古書市で入手した作家の「山中恒氏・・小樽市出身」いわく。
「靖国神社への合祀をめぐる混乱防止のため、厳格な基準を通達したとみられるが、基準に照らせば、通達した東条元首相を含めA級戦犯はどう考えても合祀対象にはならない。戦後靖国に合祀されたことに一番驚いているのは当人たちではないか」・・・。

先般、昭和天皇のメモ発見の時も物議をかもしたが、これで更に「戦没者」以外の人たちが靖国に祀られるのは間違いだということが明確になった。

EDIT  |  21:59  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

札幌のコンビニ戦線異常あり

札幌市内にあるコンビニの数は

セブンイレブン272店、セイコーマート270店、ローソン186店、サンクス119店、そして今年7月7日から新たに加わったファミリーマートが10店。大手5社だけで、なんと857店舗がひしめく「激戦区」なのです。

といってもピンとこないので、一店舗当たりの人口で見ると、全国平均三千人、首都圏二千四百人に対し、札幌は二千二十七人なんです。
で、各社とも今後も店舗数を拡大する計画があるとか

これは明らかに「過密状態」である。
顧客からすると、「利便性」、「サービス向上」などメリットは多いものの、今まであったコンビニが突然閉店なんてのも珍しくない。
私の住んでいる地域でも、閉店したコンビニが4店程あるのに対し、新規開店したコンビニが5店程あります。

いずれにしても、我が家にとって、コンビ二はそれ程身近な存在ではないのです。
何故かというと、やっぱり高いんですよね、スーパーに比べて。
ちなみに我が家では、買い物するとき、買い物かご二つ位は買ってしまうので、何千円も差がある訳で・・・コンビニさんスイマセン・・・。

EDIT  |  22:22  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.08.02 (Wed)

元気に帰還 !王貞治監督

20060802-00000004-spnavi-spo-thum-000.jpg

王監督 !! お帰りなさい !!

胃の全摘出手術から16日目の今日、あの「世界の王貞治」が元気になって帰ってきた

今夜のインタビューから。
「落ち込んだこともあったが、今は地上に生還したような気持ちです」
「私はラーメン屋の息子なので早くラーメンが食べたい」
「皆さんからの手紙や電話で励まされました」

いかにも誠実な王さんらしい「受け答え」にホット一安心。
8キロほど痩せての「ご帰還」だが、しっかり養生して頂き、近々また「元気な采配」を見せてくれることを期待しよう

EDIT  |  20:57  |  スポーツ  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.08.01 (Tue)

142円

今朝、私が行きつけのガソリンスタンドのガソリンは、135円だった。
で、昼頃通った時はなんと 142円 !! になっていた。

いきなりかよ・・・って感じ

原油の値上げで仕方がないという気もするが、毎日自前の車でガソリンを焚く身としては「いい加減にしてくれ」とも言いたくなる。

明日からは、私の「脂汗」でも足して走ろうかな・・・。
EDIT  |  22:40  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
