2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

遂に登録数100万サイトを突破!

祝 !! なんとFC2ブログの登録が100万サイトを超えたそうな

私も利用開始からかれこれ一年半、登録者数が増えるのもうなずける。
理由は・・・。
★なんといっても、テンプレートの数が圧倒的に多い。1千を超えるテンプレートからお気に入りを選ぶのも大変なほど★
★記事の更新が容易。再構築が不要なので、あのストレス感がない★
★記事の予約投稿など、各種ツールが豊富で便利★
★ページ全体においてレスポンスがよく、使い勝手が良い★
★無料ブログにしてはテンプレートのカスタマイズ度が高い★

ただ、テンプレートを編集するにあたって、私のような初心者が必ずぶち当たる壁がある。
だいたい、HTMLとかCSSなどというものは訳の分からないローマ字や数字が並んでいて、とてもこなせる代物ではない。

ここで登場したのが「さすが!と言わせるFC2ブログ徹底攻略術」
これこそ待ちこがれた「攻略本」・・・という感じなのだが・・・。
ただね~、今で結構満足してたのに、この本が手に入ればまたまた悩みが増えそうな予感・・・

EDIT  |  22:03  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

10.26 感動の日本シリーズ最終章

20061027221142.jpg

シンジラレナ~イ !! 日ハム対中日の日本シリーズは、4勝1敗で日ハムが圧勝した。

テレビのニュースなどでもちきりなので多くを語らないが、やはり「新庄 剛選手」を抜きにしてこの「優勝」は語れない。
日ハムにきて三年目、アキレス腱の故障などで満身創痍のなか、最後まで笑顔を絶やさず「日本一の夢」を叶えたこの男はやはり「凄い」

最後の打席は万感こみ上げ「涙の三振」に終ったが爽やかに現役を終えた。来年の動向が注目されるが「新庄らしさ」があればそれでいい

来季といえば、「小笠原選手」や「岡島選手」がFA宣言で移籍の可能性がある。それも注目だが、それより気になるのがヒルマン監督の去就である。
一部の新聞には、米大リーグレンジャーズの次期監督として面談の用意があると報道した。過去にヒルマン監督は「レンジャーズにかかわる仕事をしたい」と述べ、米球界復帰に熱意があると言われており、「日本一」を置き土産に「日ハム監督辞退」も十分あり得る。 そんなことにならぬよう祈るのみである。

「トレイ・ヒルマン」「新庄 剛」、この二人が北海道を熱くした。高校野球の駒大苫小牧の活躍と相まって北海道に「あきらめない」を植えつけた功績は計り知れない。

「新庄劇場」の終焉とともに、北海道の秋は深まってゆく。
EDIT  |  21:12  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

活躍の予感 ! 森本 稀哲

プロ野球日本シリーズもたけなわ。
レギュラーシーズン3位以内のときは「熱烈日ハムファン」の私、昨今ブログの更新もままならない日が続いている。

さて、このシリーズ、私の予想では4勝2敗で日ハムの優勝と周囲に公言しているが、成るかな、昨日まで二勝一敗で俄然優位に立っている。

そして今夜も日ハムが勝ちます
活躍する選手は、調子の戻ってきた「小笠原選手」と元気溌剌な「森本 稀哲選手」と読みましたが、いかに。この「森本選手」の名前がまた面白い・・失礼、大変珍しい。
「稀哲」と書いて「ひちょり」と読むんです。なんでも、焼肉屋経営のお父さんが韓国人と知り納得。

この選手、打撃センスも非凡なのだが、日ハムの中でも陽気なパフォーマンスで観客を沸かせるのがいいんです。ただ、新庄選手が引退したあとが少し心配。あの「ひちょり選手」のパフォーマンスは「一人」では浮いてしまい兼ねないんです。

さあ、いま三回裏日ハムの攻撃で一点先制しました。
「森本 ひちょり選手」の打球の「飛距離」に期待するとしよう。

EDIT  |  19:32  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

他愛もない笑えない話

ある若い夫婦と一人の女性の3人の会話より。

最初は和やかに話は弾んでいた。

なんの弾みか若い妻が自分の旦那の欠点を言い始めた。

寡黙な旦那は反論するでもなくニヤニヤするばかり。

妻は、ここぞとばかり悪口雑言のオンパレード

これを聞いていた女性が耐えかねて言った。

「じゃ、その人私に返してよ !! 」

その後、三人はどうなったか誰も知らない

EDIT  |  22:03  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.17 (Tue)

え、それってどうゆうこと

私は昨日、銀行に行って驚いたことがある

なにも銀行強盗に出くわしたとかそんな物騒な話ではなく、1万円札を両替しょうとした時のこと。

私のひとり前に老婦人が両替をしょうとしていた・・・が、数分たっても一向に立ち去る気配がない。そのうち後ろにいる私に「これどうしたらいいんでしょうか ?」と尋ねてきた。

そう、両替の仕方が分からなかったのです。

私は親切心旺盛に ?  「あ、そのボタンを押して。次はそのボタンです・・・。」ここまではまれにあることで、取り立てて言うこともない。

次の瞬間、「百円を入れてください」と画面に表示されたのだ。

そうです、昨日から二十枚を越す両替には手数料がかかることになったのです。硬貨も同様・・ということは、例えば一円玉一本(五十枚入なので五十円)に両替するのに百円の手数料がかかるということです。 これには唖然 !! その場で聞くのもバツが悪いので、あとで主な銀行に電話で確かめたところ、「その通りです」とつれない返事。

そのときも感じた・・・なんと理不尽なことかと。儲かる企業はどこまでも儲かる社会の仕組みを憂うとともに、何も知らずに突然百円を払わされた婦人のけげんそうな後ろ姿が忘れられない。

EDIT  |  21:12  |  巷の疑問  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

愚かすぎる核武装議論

安倍政権が発足して日が浅いというのに、党三役が早くも脱線した

自民党の「中川昭一政調会長」は昨日の民放番組で、北朝鮮問題に関し「核があることによって攻められる可能性が低い。やればやり返すという議論はありうる。憲法でも核保有については禁止していない」と述べ、核保有について議論するべきとの認識を示した・・・新聞記事より抜粋。

この発言に野党はおろか、身内の自民党からも一斉に異論がでた。
批判の主な内容は次の通りである。

★憲法は戦争放棄をうたっているのに、核保有はもってのほか★
非核三原則を守るのは当然で、議論を尽くすという考えはおかしい★
★核の恐ろしさの認識が全くない無知な発言★
★被爆体験に想像力の働かない政治家が多すぎる★
★核武装すれば他国が攻撃してこないと考えるのは幻想だ★
★北朝鮮の核実験が日本の右よりの政治家を刺激するのではと危惧していたが、まさに予想が的中した★

当然の結果であろう。
こともあろうに自民党の三役からこのような発言が飛び出すとは「言語道断」と言うよりも、非常に情けないの一言に尽きる
安倍首相も十日の予算委員会で「核保有という選択肢は全く持たず、非核三原則は一切変更がない」と述べたばかり。

言論の自由とは言うものの、政治家は立場と現状をわきまえて発言をしてほしいものである。

EDIT  |  22:07  |  政治経済  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.15 (Sun)

コンテンツマッチ型アフィリエイト

いまや、インターネットに情報を発信するための、もっとも手軽で一般的なツールとなった「ブログ」。誰でも簡単に参加でき、今も急速に広がりを見せるコミニュケーションである。

そして、最近よく見かけるのが「アフィリエイト」
一般的には、読者が商品を購入してくれたら報酬が入る仕組みだが、他にも「コンテンツマッチ クリック報酬型」というのがある。
これは、ブログに表示されている広告をクリックしてもらうだけで報酬が入るもので、大手の「Google AdSense」が最も知られている。

この「Google AdSense」、利点は一度導入してしまえばメンテナンスが不要で便利なのだが、いくつか注意が必要でもある

その主なものは。
1、グーグルアドセンス導入後は、他社の「コンテンツマッチ クリック型」との重複利用は禁止されている。
2、広告を自分でクリックして報酬を得てはいけない。
3、ブログの読者にクリックを要請してはいけない。
4、コンテンツ向けの広告は三個まで。検索向け広告は一個のみ。

などなど。
その他諸々は「プログラムポリシー」を参考にして頂くとして、これらの禁止事項に違反するとアドセンスの契約そのものが解約となります。
アドセンスと長く付き合うには、利用規約のチェックも肝心のようで・・・。

EDIT  |  22:43  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.10 (Tue)

パ・リーグ明日から南北対決 !!

やっぱり来た来た「福岡ソフトバンクホークス」

パ・リーグもいよいよ佳境へ突入する
第一ステージは私の予想通り「ソフトバンク」が西武を破り第二ステージへ駒を進めてきた。
明日から日ハムの本拠地「札幌ドーム」で雌雄を決する戦いが始まる。

そこで私の「勝敗予想」を大公開しようと思う。
もともとレギュラーシーズン1位の日ハムには1勝のアドバンテージがあり、4戦のうち日ハムが2勝すれば優勝が決まる。

<第一戦> 今年ソフトバンクに自責点ゼロの「ダルビッシュ」の先発が決定的。ダルビッシュの快刀乱麻で日ハム先勝 !!
<第二戦> 今年、新人王が確定的な「八木投手」が先発するもソフトバンクの打線が爆発して一勝一敗に !!
<第三戦> 福岡に場所を移しソフトバンクが優位に戦いを進めたいところだが、日ハムはなんと二軍から昇格したばかりの「江尻投手」を起用、150㌔超の速球に手も足も出ずソフトバンク敗退、ここで日ハムの優勝が決定。

これ、独断と偏見での予想だが、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」というところでご容赦の程を・・・。

EDIT  |  22:18  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.10.09 (Mon)

日ハム対日ハム ? 観戦

20061009102251.jpg

観衆3万427人 昨日行われた、北海道日ハムファイターズ紅白戦が無料公開された。肌寒い気候にも関わらず「日本一」に向けてファンの熱い応援はとどまるところを知らない。
かく言う私もその中の一人。
試合は5対2でレギュラーチームが負け、あれれ・・大丈夫、って感じでしたが、試合終了後はベースランニング競走あり、ホームラン競走ありで公式戦とは一味違う面白さを満喫してきた。今年で引退を表明している「新庄選手」もしっかり目に焼き付けてきましたし・・・。
20061009102346.jpg

途中会場をどっと湧かせたのがこの場面
サービス精神旺盛な札幌ドームが粋な計らいで、再三「西武対ソフトバンク」戦の経過を表示したときのこと。

これで今日の結果次第で日ハムの対戦相手が決まることになるが、西武がきて「松坂」とだけは対戦したくないのが日ハムの本音。
よって、日ハムファンの大方は今日までは「ソフトバンク」の熱烈ファンなんです。

EDIT  |  12:17  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

惜敗、惜別・・・。

FC2ブログに「トラックバックテーマ」というのがある。
あらかじめ決められた「テーマ」に対して、読者が自分の意見をトラックバックで答えるというもので結構楽しめる。

今回のテーマは「今の自分の気分を漢字一文字で表したら」何でしょうか
更にその漢字を選んだ訳も述べて下さい・・・というもの。

これ一見簡単そうで悩むんですよね・・・割と。
私が問われたらなんだろう・・・「惜」かな~。

夏の甲子園の決勝再試合で惜しくも敗れた「駒大苫小牧」の印象が余りにも強く残っているので。
ご丁寧にも先日の国体高校野球決勝で「駒大苫小牧」はまたまたあの「早稲田実業」の斉藤投手にしてやられました。
今度あの「田中投手」を見られるのはいつなのだろうか・・・惜、惜。

EDIT  |  22:00  |  ブログのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

ご飯を仕掛ける・・・。

<いま、帰宅途中ラジオから聞こえた面白い言葉>

晩御飯時ということで炊飯器でご飯を炊くという話題なのだが。
ある人が言うには、「ご飯を仕掛ける」という表現もあるとか・・・
「仕掛ける」という言葉はいかにも大袈裟だと司会者は紹介したが、私はこの手の言葉が大好きである。妙に「味」があっていいんです。

方言とも、標準語ともいえない面白い言葉は色々あっていいと思う。
そして、続いて紹介したのがご飯を茶碗に盛るしぐさの話題。
普通は「ご飯を盛る」、「ご飯をよそう」、「ご飯をつぐ」のようですが、中には「ご飯をそそぐ」なんてのもあるようで・・・。

言葉はまさに「文化」そのもの。言葉ってほんとに面白いですね
あ、ところで「大好き」って言葉、パソコンで何度やっても一回で変換しないのですが、どなたか分かる方おりませんか

EDIT  |  19:54  |  おもしろ方言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.10.01 (Sun)

諦めの秋 ?

気が付けば十月。
「味覚の秋」,「スポーツの秋」,「芸術の秋」,「読書の秋」,そして「感傷の秋」・・・食べる、動く、観る、浸る。
秋って、結局何でもしなきゃダメな季節ってことでしょうか・・・

この中で最も苦手なのが「スポーツ」かな~やっぱり。
このところ運動なんてとんとご無沙汰です。

今月のプライベートなスケジュールは十一日がパリーグのプレーオフ「優勝決定戦」の初戦。(の予定)
十四日は案内状がきたので「札幌市民オーケストラ定期演奏会」へ。
あとは秋は美術鑑賞会が目白押しなので結構楽しみ。

ただ不満があるんです。最近、話題になるような「映画」にご無沙汰してることです。
今年は映画が不作と諦めてはいるものの、「ダ・ヴィンチコード」を観て以来、要求不満が募るばかりなんです

EDIT  |  21:39  |  季節の話題  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
