2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

メリークリスマス

1610_1.jpg

今の札幌は積雪が僅かに2~3センチ程度。クリスマスイヴの今日も、「え、もう春・・」と思わせる程の陽気です。
暖かくて雪が少ないのは歓迎だが、これが温暖化の影響だとすると話は微妙。
いま話題の未来予言者「ジュセリーノ・ダ・ルース」の予言が当たらないことを祈るばかりだが、とりあえず穏やかな今夜は「メリークリスマス」


EDIT  |  21:29  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

一足はやく年賀状

07.12.13 010

いつもの年の暮れがやってきた。
我が家では大掛かりな大掃除をする習慣はないので、私の暮れの仕事といえば年賀状つくりくらい・・かな。年の瀬にバタバタするのもいやなので、今年もほぼ完成。

昨年は喪中で出せなかったせいもあり、年賀状つくりもやや新鮮な感覚。
市販の年賀状では飽きたらず、この数年は「墨絵調」の素材にしているが、年に一度のことなのでソフトの操作にも一苦労なんです。

EDIT  |  22:07  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

穏やかな土曜の昼下がり

07.12.08 002

小春日和とまではいかないものの、12月としては穏やかな土曜日。
近くの小川には、シベリアから越冬のためにやってきた鴨たちで賑わっています。
一年中をこの川で過ごす留鳥も含めると、ざっと400羽近くが春までこの川で羽を休め、中には1メートル近くにも寄ってくる人なつこい鴨もいて見る人の心を和ませる。

鴨と一緒に遊ぼうとする子供はいても、散歩する人も、犬も、猫も、誰も鴨に危害を加えようとはしない。人間社会とは違い、一見平和なこの風景は春まで続く・・・。
EDIT  |  22:01  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
