2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.24 (Mon)

なんという論説

今日の紙面の「論説委員室から」でこんな記事が!

天才棋士「羽生善治」の最近の著「決断力」を読んだ感想が述べられている。
前文略・・・
★羽生さんはこんな事を言っている★
「将棋を指すうえで、一番の決め手は何かと問われたら、(決断力)と答える」
では、正しい決断力をもたらすものは何か、の問いには意外にも(直感力であり、勘である)と。
更に「直感でひらめいた手の七割が正しい選択だった」と。

後半にも、米アップルコンピュータの創立者「スティーブ、ジョブズ」氏の言葉として、人生を歩む時の決断にあたって「一番大切なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ」と紹介している。

私は、ふむふむ・・なる程、と感心して読んでいた・・・のにだ。

よくよく読んでみると、この論説委員いわく!
「だからといって、凡人が直感や勘に頼っていても、多分ろくなことはない。まして七割が正しいなど、まず考えられない。大やけどをするのが関の山だろう」だつて

これは一体なんなんだ!!
この論説委員は「羽生善治」の著書の内容に感動して執筆したのではないのか
この論説委員の名前を公表したいくらいだが、支障があり控えるものの、精神分裂症かと疑いたくなる論説ではある。

私は以前も述べたが、新聞は「斜め読み」の「前後読み」でその日のニュースに目を通す。
まともに読んでいたら時間が掛かりすぎるからである。

しかし、今日はこの読み方を少しだけ反省したものだ。


EDIT  |  21:13  |  巷のニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

直感力を鋭くする

直感力を付ける事は、ビジネスや物事を考えるときにとても必要な能力です。 直感と...
2005/10/30(日) 10:10:47 | 自己啓発 速読法 記憶術
 | BLOGTOP | 
