2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.15 (Tue)

お祝い申し上げます

紀宮清子さまと黒田慶樹さんが、今日晴れて結婚式を挙げられた。
一年近くに及ぶ婚約期間があり、大変な気苦労もされたと思うが、これでお二人ともさぞかし安心されたことであろう。

今日帰宅後その様子がしばし放映されていたが、普通のホテルで、ごく一般的に行われた披露宴には、「天皇、皇后両陛下」が一般の人々と同じ席に普通に座られていたのは非常に印象的であった。
これは、「異例中の異例」で、今後多分見られないであろう光景に感動を覚えたのは私だけではないと思う。

紀宮さまが皇居をあとにするとき、美智子妃殿下が紀宮さまを胸に抱かれて「大丈夫ですよ」といわれたという。
この一言は、多分皇室から一般社会へ旅立たれる紀宮様の不安をおもんばかっての「親心」そのものである。

聞けば、新婚旅行はしばし落ち着いてから国内旅行に出掛けるという。
紀宮さまは「北海道通」でも知られており、過去十三回ほど来道されていることから、私が思うに、お二人での始めてのご旅行は北海道に違いない・・・と勝手に思っている

おもえば、皇室も美智子妃殿下が入られてから、随分ひらかれた皇室になったと思う。
紀宮さまも、これからあまり格式ばらず、ときどきは「親元」に帰れるよう、回りの人には気を配ってほしいものである。

いづれにしても、心からお目出とうございますと申し上げます



EDIT  |  21:52  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
