2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

福岡、博多、そして北海道

私も☆louise05☆さんや、☆junko spears☆さんに影響され、雑誌などで九州の情報を少しずつ仕入れています。
福岡と博多が川で隔てられていることも初めて知りました。

私達からみて分かりにくいのは、福岡県のなかに福岡市があって、福岡市の中に博多があることでしょうか。
浅学ながら、私は始め「博多」は福岡市とは別な町かと思っていました

私は「博多」と聞くと、「博多人形」とか、「武田鉄也」が真っ先に頭に浮かびますし、「博多っ子」と聞くと、「博多の町の人」という感覚があります。
しかし、「博多」も福岡市の一部だとは! 私にとってはちよっとした発見でした

でも、☆louise05☆さんが言われたように、福岡=博多と思っている人は少ないと思います。
また、私達にとって「博多」より「福岡」がよりメジャーなことは言うまでもありません

北海道はその点分かりやすいですよ。
先ず、北海道に「北海道市」はないですし、「県」で分かれてもおりませんので・・・(^^♪

しかし難点も・・・。

沖縄と負けじ劣らず、他県の人では読めない地名が沢山あることです。
いくつか挙げてみますと。

「椴法華村」、「長万部町」、「虻田町」、「倶知安町」、「厚岸町」、「和寒町」、「置戸町」、「弟子屈町」、「足寄町」、「留辺蕊町」、「常呂町」、「音威子府村」

果てしなく続きそうなので、今日はこの辺りで・・・。


EDIT  |  21:30  |  旅の話題  |  TB(2)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

♪アイヌ語

が残ってそれが地名になっているという話をよく聞きます。その通りですか?

そうですね、博多と福岡は別だし、代々山笠を担ぐ地域のことを「博多っこ」って言います。わたしもブログを初めて北海道の話題って自然と興味がわくようになりました。北の旅人様々ですね。
junko spears |  2005.11.17(木) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

♪その通りです

札幌の語源も諸説ありますが、アイヌ語の「サト・ホロ」=「広い乾いた大地」に由来しているようです。

無理やり日本語に当てはめているのが分かりにくい原因のようで。
北の旅人 |  2005.11.17(木) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

♪なるほど

サッポロにはそんな由来があったのですね~。
札幌といえば、「♪札幌のそらーはー限りなーく青いよー」の歌を思い出します。福岡を髣髴とさせる歌ってないですね・・・。ホークスの応援歌くらいかな?
1月はニセコで1週間くらい滑ろうかなと考えております。
louise05 |  2005.11.19(土) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

♪そうなんですか

いや~☆louise05☆さんには感心します。夏は海に、冬は山に、人生を謳歌するってこのことですね!

ニセコは札幌と少し方向は違いますが、札幌に立ち寄る予定はないのですか ?
北の旅人 |  2005.11.19(土) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

♪博多と福岡は

福岡県は全国的にも珍しく政令指定都市が2つある県です。それは福岡市と北九州市。
昔の商人の街博多=福岡県福岡市
昔の工業の街小倉=福岡県北九州市
ととらえていいと思います。

福岡市の中に博多があるわですが、厳密に言うと、那珂川をはさみ東側(博多区、東区)を博多、西側(中央区、早良区、城南区、南区などかな)が福岡というのが昔の区分けだと思います。
博多は商人の街で、福岡は武士の街です。
博多は昔から博多商人というのが日本史にでてきますが、アジアに近いという地の利を生かして、商売がさかんでした。
そして藩制になって福岡藩ができたのではないでしょうか。

福岡市の名前を決めるとき、博多市と福岡市で投票になり、1票差で福岡市になったと聞いています。
なので博多を新幹線の駅名に残しました。
博多の三大祭は、博多どんたく、博多祇園山笠、放生会(ほうじょや)。
山笠は、地域ごとに流れ(チーム)があり、男たちがそれをかついでスピードを競うのですが、7月1~15日まで行われます。実際のレースは最終日で博多部しか走りません。途中14日かなあ、福岡部への顔見世といって、那珂川を越えて福岡部でかつぐという行事もあります。

今は福岡市都市圏を博多、
北九州都市圏を小倉
というのが定着していると思います。

もともと父は博多区(厳密に言うと博多部)、母は中央区(厳密に言うと福岡部)ですが、市内全部博多という認識だと思います。
peaceplusocean |  2005.11.19(土) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

たぶんこんな感じ程度なので、正確じゃない所もあるかもしれませんが・・・v-15

福岡についてご興味を持っていただいて嬉しいです。
私は福岡をとても愛しています。

もしよかったら、博多学という本を読んでみてください。おもしろいですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101260222/qid=1132409421/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-3604585-0144310
peaceplusocean |  2005.11.19(土) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

♪北海道の地名

はたしかに読めないのが多いですし、カタカナ表記が多いですよね。
小樽もアイヌ語からとか。
興味深い。
peaceplusocean |  2005.11.19(土) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

♪すごい

詳しい情報有難うございます。
たった一票差で福岡に決まったとは、驚きですね。
では、「福岡空港」はあっても、「福岡駅」ってないのですか ?

北の旅人 |  2005.11.19(土) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

福岡駅は西鉄(福岡を走る私鉄)の名前になっています。
peaceplusocean |  2005.11.20(日) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

東京駅のホームで聞いた会話

〓人気blogランキングへ〓キオスクの店員とおばあさんの会話おばあさん「お茶ありますか?」店員「『お~いお茶』でよろしいですか?」おばあさん「少ないお茶でいいです。」店員「・・・・・。」
2005/11/18(金) 22:31:37 | 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               

東京駅のホームで聞いた会話

〓人気blogランキングへ〓キオスクの店員とおばあさんの会話おばあさん「お茶ありますか?」店員「『お~いお茶』でよろしいですか?」おばあさん「少ないお茶でいいです。」店員「・・・・・。」
2005/11/18(金) 22:32:53 | 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               
 | BLOGTOP | 
