2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

ホワイトイルミネーション

20051124074407.jpg

今夜の札幌大通り公園のホワイトイルミネーションです。
とくとご覧あれ

20051124074425.jpg


今日は勤労感謝の日、ここ暫く仕事の都合で休みではなかったが、今年からは休みになりました。
秋だというのに大したイベントもなかったので、絵の展覧会「道展、80周年記念展」へ散歩がてら行って来た。

副題に「響きあう北と南」とあり、北海道の道展会員と南九州の作家の方々の絵画展であったが、今日はまた一つ新たな発見があった

それは、北海道の作家が描く絵と、九州の作家の方々が描く絵のあまりの違いである。
これは比較して初めて気づくことかも知れないが、道産子作家の絵は色合いがおとなしく、画風は「繊細で緻密」な絵が多いこと。
かたや、九州の作家のそれは、色や構図が大胆で、かつ画風は「豪放でダイナミック」なことである。

私は過去に、九州出身の画家の絵はほとんど見た記憶がないが、住んでいる環境がこれほど絵画に影響を及ぼすとは、新たな感動を覚えたものである。
「絵」は作家の人柄を表しており、見るのが楽しみであるが、住んでいる環境も垣間見せてくれるようで、また新たな楽しみが増えた感がある


EDIT  |  21:05  |  音楽美術  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪おー!

すごいきれいです!見慣れてないせいか、福岡のイルミネーションよりも優れてみえます。

今年もあとわずかなんですね~。今年は北の旅人さんと知り合えてよかったです!って回想するにはまだ早いですかね...。
junko spears |  2005.11.23(水) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

綺麗ですね!!
あの巨大な公園にイルミネーションがあふれるなんてダイナミックなんでしょうね。
1月に訪れますがその頃にはないんですよね・・・?残念!!
louise05 |  2005.11.24(木) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

はじめてコメントさせていただきます.イルミネーションキレイに撮れてますねー.雪の中のイルミネーションをまた載せてください.私は北海道出身なのですごく恋しいです.毎年帰省して見ているんだけど,今年は初の旦那サマ実家行きなので見れないんだろうな・・・.
まめのき |  2005.11.26(土) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

♪まめのきさん始めまして

コメント有難うございます。
私は札幌在住ですが、北海道出身の方から初めてコメント頂き、なにか不思議な感激を覚えます。
このブログは、日頃感じたことをありのままに述べるのが目的で、これといって特色はありませんが、またのご来訪お待ちしております。
北の旅人 |  2005.11.27(日) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

いっちゃってるかにゃこですw

青森出身かにゃこ(ぷ
2005/11/23(水) 21:08:22 | †かにゃこの世にも奇妙な日記†
 | BLOGTOP | 
