2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

最良のパートナー

仕事の帰り道、ふと聞いたラジオのニュース。

2016年以降の夏季オリンピックに、またまた日本が立候補するという。
その候補地に名乗りを上げているのは、東京、そして福岡、思案中なのが札幌とか
帰宅して新聞を眺めてみると、丁度そのニュースが載っている。

札幌市の試算によると、夏季五輪を誘致した場合、開催総経費は「一兆八千三百億円」このうち、札幌市の負担額は「二千五百五十億円」市民一人当たり「十三万六千円」だそうである。
札幌市は十二月、市民一万人を対象に「アンケート調査」を行い、その結果を参考に、来年二月の定例議会で誘致について最終判断をするという

その傍らには賛否両論が紹介されている。
ソウル五輪開催からの韓国の急成長、北京五輪を前にした中国の空前の経済発展を上げる賛成意見
北海道も札幌市も破綻寸前の財政赤字の中、開催後の施設維持のことを考えても、北海道の財政再建を考えるのが優先といった反対意見
私が、もしアンケートに参加するとしても、回答には相当迷う問題ではある

最終的には、日本として候補地は一本化される訳で、自信満々の「東京」、虎視眈々の「福岡」って感じで、札幌あたりが、しゃしゃり出る場合ではないような気もする。

それにしても、北の都「札幌」と、九州随一の都市「福岡」は何かにつけて対比されることが多いような気がする。
「福岡ソフトバンク」「北海道日ハムファイターズ」の試合は札幌ドームの超人気カードでもあるし、ま、お互い切磋琢磨という意味では、良きライバルであり、最良のパートナーと私は考えている



EDIT  |  22:17  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪オリンピック

それ、テレビですこし見ました。
石原東京都知事が、福岡市が名乗り挙げていることに対して、一つの市でできることじゃないと言って、それを聞いた福岡市の山崎市長がけっこう怒ってました。

2016年・・・かなり先の話のような気もしますが、そのとき何やってるか考えるとちょっとこわいです。

札幌と福岡は、それぞれ北と南の都市で分かりやすいですよね。
私も札幌、初めて行ったときに好きな感じだなあと思いました。

東京のサラリーマンに住みたい都市のアンケート調査した結果で、博多と札幌は上位2都市だったようですよ。
peaceplusocean |  2005.12.01(木) 02:56 |  URL |  【コメント編集】

♪聞いたことあります

定年退職前の人でも、脱サラして北海道に移住する方も結構いるんですよ。
北海道は農地の休遊地がいくらでもあるので、その方面の仕事に就かれる方もおります。
北の旅人 |  2005.12.01(木) 07:41 |  URL |  【コメント編集】

♪ススキノ条例

施行されて早速逮捕者が出たというのをニュースで見ました。
ススキノ、取締りが必要な感じになってるんでしょうか。
peaceplusocean |  2005.12.01(木) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

♪だと思います

私はススキノはとんとご無沙汰ですが、昔から客引きが多く札幌の恥部でもありました。
最近は女性に風俗店で働くよう勧誘する「カラス族」も横行し、ビラ配りなども規制されました。
しかし、交通取締りと一緒で「いたちごっこ」が当分続くことでしょう。
北の旅人 |  2005.12.01(木) 19:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
