2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.10 (Sat)

皇室伝統大きく転換か

小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」がまとめた報告書の骨子は次の通りです。

一、女性、女系天皇を容認
一、継承順位は第一子優先
一、皇族の子孫はすべて皇族とする永世皇族制を維持
一、女性天皇、女系天皇の配偶者も皇族とする
一、女性天皇の配偶者の敬称は「陛下」などとする
一、天皇の姉妹や娘、孫にあたる内親王は、自らの意思による皇籍離脱はできない

あとがき

現在の天皇は、125代天皇であり、女性天皇はこれまで109代明生天皇、117代後桜町天皇など10代8人がいたが、例外なく父方の系統に天皇をもつ男系によって皇位が継承されてきた。女系天皇とは、母方の系統の天皇のことで、歴史上存在しない。

以上が主な内容である。
私は「天皇制」については確固たる意見は持ち合わせていない。
存続を強く希望もしないし、頭から不要と考えたこともない。また女性天皇もあって然るべきだと思う。

しかし、この報告書を読んで非常に気になることがある。
この制度がこのまま容認されたとして、皇族がとめどなく増えすぎ、予算上からみても維持できなくなる恐れがあることである

これで決定した訳ではなく、有識者は更なる「研究」と「検討」を重ね、多くの国民が納得できる制度に仕上げて欲しいものである



EDIT  |  21:30  |  巷のニュース  |  TB(3)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

♪ほんと!

わたしも皇室反対!っていうよりも税金の使われ方が気になります。どう考えても高いですよね...。

もっと国民の意見をくみとった皇室にしてほしい。もし存続するなら。
junko spears |  2005.12.11(日) 14:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

皇統はどう議論されるべきか

朝日新聞の世論調査によると、女系天皇を認めるという人の割合が71%に上ったという。世論に任せればこんなものだ。国民統合の象徴である天皇の問題だから国民を巻き込んでの議論を、という意見はもっともらしいが、それは国民の大半が天皇制に対して深い造詣を持っている
2005/12/11(日) 11:06:28 | 外交のファンタジスタ

皇室不要論

ちょっとアグレッシブですか~。でも、これは、今週のNEWS WEEKのタイトル「皇室は本当に必要か」(2005.12.7)というタイトルとその内容のレジュメをしたらこうなったまでです。 皇室いるのか、いらないのか、まさこちゃんは元気になるのかならないのか…。それは神のみぞ
2005/12/11(日) 15:06:53 | the earth is still turning around...

皇室典範に関する有識者会議報告書四

 現行皇室典範は以下の三点に於て明らかな男女差別である。一、皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。二、皇族女子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻したときは、皇族の身分を離れる事が出来るが、皇族男子は皇室会議の議を経なければ皇族の身分を離れる事が..
2005/12/14(水) 00:04:23 | 悪の教典楽天市場店
 | BLOGTOP | 
