2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.14 (Wed)

北へ旅立つ?

今年の師走は天候に異変が生じているようだ

石川県、福井県あたりは大雪が降り、いつもならほとんど降らない九州までも何度か雪に見舞われている。
北海道といえば、いつも雪の少ない地域の根室や網走管内に結構積り、札幌や千歳、苫小牧あたりは「エアポケット」に入ったかのように雪は降っていない

さて北国といえば、よく演歌の世界では、辛いことがあると人は北へ旅立つ。「北の国から」でも田中邦衛が北海道富良野に移住したのは、結婚生活が破綻したからだった。
はたまた「優しい時間」の寺尾聡が富良野に喫茶店を構えたのも、妻の死がそうさせた。

ここで問題です

人生で何かに敗れたことを「敗北」というが、これはその人々が「北へ旅立つ」という意味なのでしょうか
でも、これが正しいとすれば、北海道は「敗北者」の溜り場だよね~

さて、正解は何でしょうか


EDIT  |  20:49  |  巷の疑問  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

違う気がします・・・
だって都落ちして筑紫に下る人もいたでしょうから・・・

ちなみに私の中では寺尾聡といえばルビーの指輪と西部警察(あれ?太陽にほえろでしたっけ?)

福岡も小雪がちらついています。12月に入って雪が降るのは6日目です。
louise05 |  2005.12.14(水) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

♪う~ん

北というのが負という意味だったのでは?わかりましぇん。もしくは北は権力の中枢を指していたとか。それで、北に敗れると書いたとか?!?!
junko spears |  2005.12.14(水) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

♪北の意味

北って、逃げるって意味があるらしいですが何故ですか???
わかりましぇん・・・
peaceplusocean |  2005.12.15(木) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

♪ほとんど当たりです !

昔々「シェーン」という映画が大ヒットしました(^^♪・・はは
お二人ともほとんど正解です。
「北」という字は良く見ると、二人の人間が背中を向け合って座った形をしている。つまり、勝負に敗れ、敵に背中を向けて去っていくから「敗北」というそうです。ほんとかな~。

ところで、うちの☆junko spears☆さん、おとなしくしてますか(^。^)
ま、充分楽しんでくるよう伝えてくださいね。ではまた・・・。



北の旅人 |  2005.12.15(木) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
