2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.18 (Sun)

アメリカ産牛肉解禁

アメリカ産の牛肉解禁!!

年末を控えて、慌しくアメリカ産の牛肉が輸入解禁になった
とはいえ、輸入業者も、小売店も戸惑いは隠せないのが実情のようだ。
全頭検査を受け入れないまま輸入解禁になって、果たして日本の消費者に受け入れてもらえるか疑問だからである
しかし、たまに行く焼肉店を見ても、これが焼肉店かと思うくらい肉のメニューが極端に少なく、客足が遠のいている現実もあるし、微妙な問題ではある

私がもしスーパーに行って牛肉を買うとして、多分、当分は「アメリカ産」と書かれている牛肉に手は出さないと思う。

それにしても、「熱を通したら絶対大丈夫」とか、消費者が安心できる研究成果を早急に出してほしいものである。
そういえば、このところ牛肉をたらふく食べた記憶がないな~・・・



EDIT  |  22:45  |  巷のニュース  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

♪BSE

私がカナダにいた時丁度カナダ牛肉でBSEが出ました。
私が住んでいたアルバータ州ではカナダ牛肉購買運動が起こり、「We love Alberta beef」というステッカーをみんな車に貼っていました。・・・とはいえ、スーパーではフツーに牛肉が売られ、文句を言う消費者もみあたらず、『日本とは違うなあ』とその反応に驚きましたよ。鳥インフルもウエストナイルもBSEも、「対岸の火事」ぐらいにしかみていませんでした。国土が大きいとおおらかになるのかなあ
louise05 |  2005.12.18(日) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

そうやね~。わたしがイギリス住んでたときも牛肉普通にみんなぱくぱく食べてたもんな~。すでにヤコブ病は発祥していたはずやけど。

わたしたち日本人って食に敏感やね。
junko |  2005.12.19(月) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

♪恐いですね

この手の病気は「潜伏期間」があるのか否か分からないのが恐いですよね。
その前に、人に影響があるのかどうかさえ判明していないのも大きな問題ですけど。
北の旅人 |  2005.12.19(月) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

こちらにも貼らして頂きました。

読ませてもらいました♪不都合でしたら消してくださいね♪
2005/12/18(日) 23:00:29 | TB失礼いたします。
 | BLOGTOP | 
