2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.20 (Tue)

風潮に染まらずに

来年二月の「トリノ五輪」に向けてスポーツ界が慌しくなってきた

先日17日に行われた、フィギアスケートの「グランプリ・ファイナル」で、若干十五歳の「浅田真央」がオリンピック代表候補を尻目に優勝した。
特に価値があるのは、五輪金メダル候補の「イリーナ・スルツカヤ」選手をも破ったことで、お見事の一語である

このニュースに新聞各紙は大騒ぎ
挙句の果ては「オリンピック」出場へ特例を認めては、という意見がぞろぞろ・・・。
こともあろうに「小泉首相」までもが、「どうして出れないんでしょうかね」なんてことを言ったとか

ちょっと待って欲しい

ご承知のように、開催前年の六月三十日に十五歳に達していなければ、五輪には出られないという「国際スケート連盟(ISU)」の規定がある。
これを承知の上で「特例を」と騒ぐのは違うような気がする。
日本オリンピック委員会(JOC)も「特例措置を求めることはしない」としているが、これは当然でもあり、正しい選択であろう。

日本人は、得てして「特例」とか「拡大解釈」とかで物事をごまかそうという風潮がある(と思う)。政治の世界も、一般社会も例外ではない
これでは物事万事、「決まりごと」を定めた意味がない(と思う)。

今回優勝した「浅田真央」ちゃんは確かに「演技」「笑顔」も素晴らしい。
だからこそ「世間の風潮」に惑わされず、次回の五輪に標準を定め、更に技に磨きをかけて欲しいものである。



EDIT  |  21:48  |  スポーツ  |  TB(3)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪個人的には

安藤美紀の不調が気になります。
トリノへの選考への意気込みを聞いた各選手のインタビューでも、ちょっと元気がなかったので。
真央ちゃんの演技は確かに素晴らしかったですね。まあ年齢制限は身体的理由らしいのできまりはきまりでしょうね。
でも安藤美紀ちゃんの4回転も見たいです。
peaceplusocean |  2005.12.21(水) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

♪ほんとに

安藤美姫選手は、どうも関節を痛めているようで心配ですね。
それと、疲れもピークのようで・・。
このあと、札幌の大会にも来るかもしれませんが、あまり無理して欲しくないですよね~。
北の旅人 |  2005.12.21(水) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

浅田真央とトリノ五輪

15歳の「未来」、上滑り 五輪を目前にしながら、冴えない表情を浮かべる安藤美姫とは対照的に、最初から五輪の蚊帳の外にいた浅田真央は、満面の笑みで世界の頂点に立った。スポーツの勝敗は、必ずしも「実力」だけでは決まらないことはよく知られているが、注目度No.1の
2005/12/21(水) 17:51:09 | ブログ界の正論

浅田真央に特例はアンフェア

livedoor スポーツ ホットスポーツ スポーツ世論調査に<緊急アンケート>浅田真央、トリノ五輪に出すべき?まで設置され、今のところ81%が「出場させるべき」だ。でも、今更遅い。
2005/12/22(木) 11:35:08 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

フィギュア 浅田真央の五輪可能性を否定 ISU会長

拡大写真コンビネーションジャンプを決め、笑顔がこぼれる女子シングルSPで首位に立
2006/01/12(木) 15:45:11 | 日付のある紙片
 | BLOGTOP | 
