2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.21 (Wed)

北海道の方言

私達は、いつも同じ場所で生活していると地元の言葉、つまり「方言」にまったく違和感を感じない(多分)
しかし、雑誌などで他県の「方言」を調べてみると、非常に「興味」のある、そして「味」のある言葉が無数にあることに気づく

私は親の代から生粋の道産子なので、今日は北海道の「方言」を紹介してみたいと思う。
最近は若い世代で、方言での会話が流行っているようで「北海道弁」も認知されているものもあろうが、代表的なものは次の通り

最も有名なのは、いいんでないかい~ (いいんじゃないの)
 ○いいっしょ~ (いいだろう?)
 ○行くべや~  (行こうよ)
 ○そうだべさ~ (そうでしょう?)
 ○めんこい~  (可愛い)
 ○しばれる~  (ひどく寒い)
 ○こわい~   (疲れる)
 ○ゆるくない~ (大変だ)
 ○あずましい~ (居心地がいい)
 ○なんもなんも~(どういたしまして)
 ○なまら~   (とても)
 ○わや~    (めちゃくちゃ)
 ○ばくる~   (交換する)
 ○ごっぺがえす~(大失敗する)
 ○じょっぴん~ (鍵を掛けること)

その他、手袋をすることを~ 手袋をはく。 ゴミを捨てることを~ ゴミを投げる。
などなど。

北海道は、他県からの転入者が多いのと、テレビの普及に伴って、今では「死語」になった言葉もあるものの、いやはや「方言」とは面白いもので・・・。


EDIT  |  22:34  |  おもしろ方言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪わやわや

しばれる~。福岡雪ですよ…。
junko spears |  2005.12.22(木) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

北海道出身の友人とスノーボードをしていて、「板(ボード)ばくりっこしようよ」と言われて固まった覚えありです。
「交換」って言う意味なんですね。
louise05 |  2005.12.22(木) 14:49 |  URL |  【コメント編集】

♪札幌は快晴

札幌はここ2~3日まったく雪も降らず、いい天気続いてます。なまらいいっしょ。

福岡方面どうしたんでしょうか?
すっかり天候逆転してますね。
北の旅人 |  2005.12.22(木) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

♪なまらさむい

北海道って、○○っしょ~っていうのはよく聞きますが、けっこう標準語っぽいって思ってたんですけど、
全くわかんないのありますね~
peaceplusocean |  2005.12.23(金) 01:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
