2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.28 (Wed)

不思議な世界

今日は御用納め !

今日は2005年の仕事納め、正月の3日まで休みです。
振り返ってみても巷では良いニュースの少なかった一年のような気がする。

しかし、個人的には、このブログを通じて色んなことを話し合える方々に出会えたことは、私にとって何にも増して大きな財産を得た年であった。

それにしてもブログとは摩訶不思議なものである

考えても見よう。私に限らず、ブログに記事を投稿するにあたって、嘘をつく人は果たしてどれほどいるだろうか
この8ヶ月の私の経験からすると、嘘の記事は一度も書いた記憶はないし、ブログでは嘘を書く必要がまったくないのである。

これは実社会では到底考えられない現象である。
人は、普通に社会生活をしていれば「嘘」もつくし「争い」もある。しかしブログでは「見ず知らず」の人に対してもまったく無防備で自分をさらけ出してしまうのはなぜだろうか

例えば、このブログを私の「親や兄弟」「妻や子供」「友人」が読んだとして、彼らの知らないことが一つや二つではないような気がする
つまり、家族や友人に言えないことでもブログでは発信してしまうこの「不思議さ」は自分でも理解に苦しむ現象なのである。

もしかして、ブログは「架空の世界」「異次元」かも知れないが、私はこれからもこの不思議な「別世界」を長く続けたいと思っているし、大切にしたいと考えている




EDIT  |  22:33  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪ご意見、賛成いたします。

先ほどは、私のブログへのコメントをありがとうございます(そちらにも返事を書いています)。

私も、家族に内緒のことを、ブログにはたくさん書いています。なんでしょうね、とても不思議ですね。

それにしても、北の旅人さんにはお孫さんがいらっしゃるのですね!驚きました。我が家は、長女が小5、長男が小1です。ふたりともまだまだじじばばにべったりですが。

今後ともよろしくお願いいたします。
getugetu |  2005.12.29(木) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

♪そういえばそうですね。

ほんと!すごい不思議!まさに「ムー」の雑誌よりも怪しい謎ですね!

わたし、実は大学生の時、後輩から薦められてはまって読んでたんですよね...。

junko spears |  2005.12.29(木) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

♪皆さんもそう感じますか

getugetuさんへ
お子さんが二人ですか。私も子供は二人で、上の子が長女、下の子が長男です。年は一世代違いますが、同じ家族環境ですね。
私こそ、よろしくお願いいたします。

☆junko spears☆さんへ
論文終わりましたか?
それにしても、ブログでは正直な自分がいることに驚きますよね。
世の中皆んなこんな感じだと争いも起きないかも知れませんね。

北の旅人 |  2005.12.29(木) 15:33 |  URL |  【コメント編集】

論文終わりました。締め切りみんな守らないので、守っただけで事務の人に褒められてしまって恐縮でした。

あー、でも今ベルギー留学試験の準備に追われていてほっとする間もないです...。はい...。
junko spears |  2005.12.29(木) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
