2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.08 (Sun)

新聞報道の軽率さ

今日はせっかくの日曜日だというのに、朝から雪かき三昧・・・あ~あ

今年の冬は日本海側を中心に記録的な大雪に見舞われ、雪のための死亡者も全国ですでに六十数名を数えた。やはり最近の気象状況は普通ではない

今冬は寒さも異常に厳しく、二十年ぶりの厳冬になるといわれているが、先日の新聞報道はいただけない
この寒さにより、国内総生産が前年より六千六百億円増加し、特に衣料品や暖房関係の売上げが増え、全体としては「好影響が大きく出る」としている。

しかし少し待って欲しい。
誰も好き好んで衣料や暖房器具を買っている訳ではなく、寒さに耐えるためにやむなく買っている人の身にもなってほしい。
豪雪や寒さと必死になって戦っている人を想いやれば、「好影響が出る」などというセリフは到底そぐわない。

多分この記者は、高給を貰い、暖かなオフィスで悠々と記事を書くことに専念できる環境にあるのだろう。
一般庶民の代弁者であるべき「新聞報道」としては、この一言に怒りさえ覚えるのは私だけだろうか

明日もまた雪の予報が出ているそうな・・・。


EDIT  |  23:26  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

雪かき大変ですね。雪って本当に重いですもんね。作業には十分にお気をつけて。
この報道についてはやっぱり心無いと思います。問題点を違う角度からみて良いニュースにした・・・ということでしょうが、北国にお住まいの方には切実な問題ですから。
louise05 |  2006.01.09(月) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

♪お心使い

どうも有難うございます。
今朝も雪が二十センチ以上積もっていて、三連休は雪かきのために休んだようなものでした。
でも、運動不足解消にはいいかもね・・・とほほ。
北の旅人 |  2006.01.09(月) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

♪お疲れ様です!

わたし雪かきしたい!でも雪にすぐ埋もれそう...。大雪ってたまにはいいかもしれませんが、毎日だと本当切実ですよね。熱いお風呂に入ってゆっくり体暖めてくださいね。
junko spears |  2006.01.09(月) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

♪すごいですよ今年は

あとで街の様子をアップしたいと思いますが、今年は異常なほど雪が多くて閉口してます。
北の旅人 |  2006.01.09(月) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
