2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.10 (Fri)

藤田元司さん死去

プロ野球巨人の元エースで、監督として巨人を二度の日本一に導いた「藤田元司」さんが亡くなった。

八十一年から三年間は長嶋監督の、八十九年から四年間は王監督の後を引継ぎ、七年間で四度のリーグ優勝、二度の日本一を成し遂げた。
いずれも、スター監督の後継としての困難を克服し、チームを再建した手腕は高く評価されている。
               「以上、北海道新聞から抜粋」

私は巨人の大ファンとまで行かないが、北海道での野球番組は「巨人戦」しか入らないこともあり、時々は見ていたものだ。
そして、明るすぎる「長嶋監督」よりも、堅すぎる「王監督」よりも、なぜか「藤田監督」の印象が強く残っている。

「瞬間湯沸かし器といわれるほど短気だった」というのは今日の新聞で始めて知ったが、グランドでも球場を離れてもマナーがよく「球界の紳士」と呼ばれたそうな。

藤田監督といえば、現巨人監督の「原辰徳」を入団させたことでも知られるが、原監督は藤田さんの意思を引き継いで、是非とも巨人軍復活を成し遂げて欲しいものである。

藤田元司さん・・・夢と希望を有難うございました・・・合掌。



EDIT  |  23:14  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

♪藤田元司氏死去!

元巨人の監督でリーグ優勝4回
(うち日本一2回)の名将、藤田元司
さんが昨日の夜に他界したそうです。
思えば、私が知ってる、ここ30年の
巨人の監督で「本当の意味」で名将と
いえるのは、藤田さんだけだったの
ではないかと思います。それだけに
本当に残念です…
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
しゃけ |  2006.02.10(金) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
