2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.11 (Sat)

ほんわか方言

「方言」・・って、聞くだけでなんかホンワリ温かいものを感ずる

テレビドラマなんか見てる限り、日本全国同じような「挨拶」をしていると思うかも知れないが実は大違い、地方によっては全然違うんですよね、これが。今夜からシリーズで各地の方言を少しずつご紹介したいと思う。

先ずは「こんにちは」から・・。

「はいさい」(沖縄)・・・ご存知沖縄の代表的な言葉かも

「こんちも」(京都)・・・こんにちはのルーツかな

「おじゃるか」(八丈島)・・・なんだかラブリー

「ごっけんはん」(香川)・・・ご機嫌さんからきてるのかな

「やりんさるのー」(島根)・・・なにやるのって感じ

「こりゃこりゃ」(岐阜)・・・このお調子もんって感じも

「だんだんどうも」(新潟)・・・の~んびり

「あ、あえ~ん」(山形)・・・うそでしょ

「ばー」(愛知)・・・出会いかしらに膝カックンってな感じ

「こんちゃだっごわした」(鹿児島)・・・分かる分かる

「やんばいなー」(三重)・・・う~む

なんとも、想像もつかない「言葉」がぞろぞろ・・・日本は広いと実感させられますね~。でも方言ってほんとにいい



EDIT  |  22:20  |  おもしろ方言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
