2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.17 (Fri)

冬はやっぱり鍋

20060217212356.jpg

札幌も郊外へ行くとまだまだこんな感じです


こんな「しばれる」夜はやっぱり鍋物に限る
我が家の今日の夕食は、思惑が当たり「鱈ちり鍋」・・・真鱈に白菜、ジャガイモ、ねぎ、などをたっぷり入れて煮込んだ「味噌汁風味」の鍋である

私は「魚」はいまいち苦手なのだが、「鱈類」は癖がなく結構いける。
北海道特産の「スケソウ鱈」「コマイ」なども煮ても焼いても旨いし、干物にしても酒の肴にうってつけ

それと、鱈の白子である「たち」、今が旬でこれがまた旨い。
我が家はこれも味噌汁にして食べるのが一番好きだが、冬しか口に入らない逸品である。

冬には冬の楽しみはあるものだ


EDIT  |  22:23  |  食の話題  |  TB(4)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

鍋私も大好きです。
よく外でも食べますし、家でもたまにキムチ鍋などつくります。
福岡の鍋は鶏の水炊き、もつ鍋、ちゃんこ鍋が多いかなあ。

鍋にジャガイモいれるんですか?
新鮮ですね・・・
peaceplusocean |  2006.02.21(火) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

♪そうです

北海道はなんと言ってもジャガイモの産地ですから、何かにつけて鍋物には使います。
北の旅人 |  2006.02.21(火) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

むしりこまい

・コマイの干物・コマイの産地・釣り吉ぱらだいす(´・ω・`)旦那苫小牧コマイ篇・たこまんま・【NIKKEI】 この季節におすすめの干物・雨の日は気分もいまいち・ つまみは何がいい?カンカイ!?ええ??・( photo )またイカ騒ぎ?なに考えてるんだ?ドイツ人・鱈のねぎ塩焼
2007/08/11(土) 05:59:22 | 干物をたくさん集めました

浜中産一夜干し氷下魚500g入(13~17本前後

⇒他のサイズはこちら 商 品 名 浜中産一夜干し氷下魚500g入(13~17本前後/急速冷凍) 詳 細 500g入(13~17本前後) 販 売 期 間 9月25日(火)まで お 届 け 期 間 お届け日はご注文日より5日目以降をご指定頂けますようお願い致します。※お届け指定がない場合
2007/08/11(土) 17:41:53 | 干物の1日

◆根室湾中産◆一夜干しコマイ(一箱 1kg

根室湾中産一夜干しコマイ(塩味)です。地元漁師達の手作りの味をどうぞ!販売期間は12月中旬ぐらいからとなります。その他お問い合わせ下さい。※包装の目安通常湾中産コマイ1kgは「80サイズ 5キロ以内」での包装となります。※冷凍・冷蔵の商品をご購入の場合は別途送料
2007/09/09(日) 20:03:01 | 干物の1日

浜中産一夜干し氷下魚1kg入(26~35本前後/

⇒他のサイズはこちら 商 品 名 浜中産一夜干し氷下魚1kg入(26~35本前後/急速冷凍) 詳 細 1kg入(26~35本前後) 販 売 期 間 9月25日(火)まで お 届 け 期 間 お届け日はご注文日より5日目以降をご指定頂けますようお願い致します。※お届け指定がない場合、
2007/09/15(土) 18:18:41 | 干物の1日
 | BLOGTOP | 
