2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.20 (Mon)

椿は私の青春

「花」のニュースを聞くと、いよいよ「春の足音」が聞こえるようです

☆junko spears☆さんの今日のブログ「椿」を読んで、私は今、遠い昔を想い出しています。

「夢」を抱いて大学へ進学した翌年、私は始めて「伊豆の大島」へ一人旅をした。
確か二月のことで、あたり一面赤い「椿」の花が満開だったことを鮮明に覚えている。
なぜ「伊豆」を選んだかというと、その頃「伊豆の踊り子」という映画が何度も上映されていて、「伊豆」は一種憧れの土地だったからである。

今も想い出すのは、初めて見る「椿」のあの見事な花と、そして対照的な大島「三原山」の荒涼とした風景である。

それ以来、「椿」は私にとって「夢多き青春時代」を語るとき、なくてはならない花になってしまったのです。

その後、二度ほど伊豆半島に訪れているが、北海道とは違った自然に満ちており、私の一押しの観光地です

EDIT  |  20:45  |  季節の話題  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

♪ロマンチック

ですね~。男性の方で椿がお好きとは。
しかも、伊豆に一人旅ってこりゃまた渋くていいです!
junko spears |  2006.02.20(月) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

椿

二月は椿がきれいですね。梅の花もいいですけど、わたしはどちらかというと椿派です。昨日久しぶりに山に行ったら、たくさん咲いていました。 高校の時はなぜか椿油にはまって毎日髪の毛に塗っていたな~。なんでムースやワックスじゃなくて、椿油だったんだろう…。不思
2006/02/20(月) 23:36:39 | the earth is still turning around...
 | BLOGTOP | 
