2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.03 (Fri)

とほほ・・な感じ

20060303194252.jpg

これ、私の孫たちの「愛読書」なんです

私が中学生の頃、習字(と国語?)の先生が授業の最中に良く「お話」を生徒に聞かせて人気を博していた
その話が多岐にわたり、歴史の話や、昔話、そして怪談などなど。
あまりの面白さに夢中で聞き入ったものだが、怪談を聞いた日は、夜トイレに行くのがなんとも恐かったことを今も忘れない

その先生は「片山先生」といい、別名「ほらまっか」!!
なぜかというと、ありもしないだろう「お話」を次から次へと披露するからついた「あだ名」である。

おだてれば何度でも「お話」をしてくれたあの先生は今は何処か懐かしいが、おかげで授業はな~んにも身に付かなかったよ~な気がする(^^♪

そんなことを知ってか知らずか、私の孫たち二人とも妙に「怪談」好き。
先週の土曜日、図書館で二人が借りた本九冊のうち、七冊が写真のような「怪談」もの。
本は「とにかく何でも読んだほうがよい」が信条の私は、子供たちが選んだ本をとやかく言わないが、横目で見ながら「とほほ・・な感じ」なのである。


EDIT  |  21:27  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪わたしも

怪談好きでしたよ!わたしが小学校の時は、夏休みに「あなたの知らない世界」というホラー番組をお昼に欠かさず見てました。懐かしい~。子供ってそういう超常現象もの好きですよね。
junko spears |  2006.03.03(金) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

♪映画や芝居も

当時は、映画や芝居でもよく怪談やってましたよ。「番町皿屋敷」とか「お岩」とか・・・。
夜一人で林のそば歩けませんでした・・・はは。
北の旅人 |  2006.03.04(土) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

♪お知らせ有難うございました。

来れました!
心理学お好きなのでしょうか?
敬語の話でちょっとドキッとしました。そう言えば、私も、いつまでも敬語を使っている人いますね。失礼かなあとか思ってしまうんですよね。この辺、相手の方の心理を読まないと難しいですね。
amaya |  2006.03.04(土) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

♪最近です

訪問有難うございます。
最近なぜか色んなものに興味が湧いてきまして、「血液型占い」とか「SF」とか「心理学」的な本とか「方言集」など買い漁ってます。
また色々ご紹介しますので時々はお立寄り下さい。
北の旅人 |  2006.03.04(土) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
