2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.08 (Mon)

なにもかにも同時に咲く春

20060508201131.jpg

北の都札幌にも春が一気にやってきた

このところの暖かさで待ってましたとばかり「桜」「梅」「ツツジ」「チューリップ」までも今年は同時に咲き始めました。
いつもは梅が先で、桜は一足遅れて咲くのですが、今年は春が待ちきれず、なにもかにも一気に咲きだした感じです。

このスナップはモクレン科の「こぶし」です。
これはふつう梅よりも更に早く咲くのですが、今年はこの花も同時に咲き始めました。
私はこの花(正確には漢字で「辛夷」と書き、木なんです)の「清潔な白さと孤高な感じ」が大好きなんです。

帰り道、ちょっと遠回りして写したのがこの写真。ちょうど月がアングルに入りいい感じに仕上がりました・・・か


EDIT  |  20:43  |  季節の話題  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

この木こぶしというんですか?清潔な感じでかわいいですね。
北の春は今ですか・・・
日本列島長いですね・・・
peaceplusocean |  2006.05.10(水) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

♪桜は今年二度目です

十日ほど前、伊豆で桜を観てきたので今年は二度目の桜です。
こんなことがたまにあっていいかもですね。
北の旅人 |  2006.05.10(水) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

♪こぶし

っていう名前、わたしも今年初めて知りました。いつもかわいい花だな~、なんていう名前だろってずっと疑問だったんです。

北海道はやっと春なのですね。福岡は今日も一日曇りみたいです。もう梅雨なのかな~。
junko |  2006.05.13(土) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

♪福岡にもあるんですか

この木、寒い地域だけかと思ってましたが、福岡にもあったんですか。
でも呼び名違うかも知れませんね。
テレビなどでは「モクレン」って呼んだりしてますし。
北の旅人 |  2006.05.13(土) 10:46 |  URL |  【コメント編集】

♪いや

こぶしは福岡でも使いますよ!木蓮はもっと花弁が小さいものを指すようです。彼氏が薀蓄を語っていました…。
junko |  2006.05.13(土) 13:02 |  URL |  【コメント編集】

♪あ!

それから、書こうと思って忘れていました。

この写真とても素敵です!!!!v-238
junko |  2006.05.13(土) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
