2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

驚きました。桜がこんなに見事とは

20060513112536.jpg

昨日は久しぶりに平日の代休日となった。

今年の桜はどこもかしこも一斉に咲き乱れ見事の一語
どこか桜の名所へ行きたいと考えていたおり、「桜祭り」の最中だった「静内二十間道路」へ。

一度は聞き覚えがあるかも知れませんが、ここは「日本の道百選」「桜の名所百選」にも選ばれている「日本一の桜並木」です。

なんとこの直線道路、その左右のすべてが桜の木。延々と八キロメートルも桜並木が続くんです。
桜の時期にここを訪れたのは始めて。噂通り・・・いや~以上のまさに圧巻



【More・・・】

この道路。実は「皇族」の行啓道路として明治三十六年に造られたものです。道幅が二十間あるので「二十間道路」と呼ばれるようになりました。
この道の突き当りには「龍雲閣」と呼ばれる貴賓舎があり、「大正天皇」「昭和天皇」も皇太子の頃に行啓された由緒ある建造物とのこと。

おりしも「桜祭り」ということで運良く特別公開されていて、厳粛な面持ちで中を拝見することが出来ました。

それにしても、俗に「名物に旨いものなし」とかいいますが、「名所」は見ておいて損はありません

EDIT  |  20:52  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

先日北海道に行ってきた友達からメールがきて、北海道も蒸し暑かったと言っていました。桜が咲いてるのに蒸し暑いなんてあるのかしらと思って、北の旅人さんに質問で~す!

春を通り越して梅雨の気配がしますか?だから、雀も少ないのでしょうか…。
junko |  2006.05.19(金) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

♪季節外れの暑さでした

16~18日の3日間は25℃以上の夏日でしたよ。
福岡より暑いなんてめったにありません。

今年の春先は寒かったのですが、一気に暑くなり桜も狂い咲きといった面持ちで例年になく綺麗です。
札幌はいま梅と八重桜が見頃で、まさに春爛漫です。
北の旅人 |  2006.05.19(金) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

♪え~~!

北海道、25度もあったんですか…。たぶん福岡と同じか、ひょっとしたら北海道の方が暑かったかもしれませんよ…。

だって、今日なんかむちゃくちゃ寒くて、冬とほとんど同じ格好になりましたし…。
junko |  2006.05.20(土) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
