2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.23 (Sun)

このラベンダー、富良野じゃないんです

20060723202205.jpg

ラベンダーといえば「富良野!」が全国的に有名です。あの、圧倒的なスケールは他の追随をまったく許しません。

が、日本のラベンダーの発祥の地は、実は「札幌」なんです
それも、札幌の南の外れにある小高い山の上で始めて植栽されたとか。

写真は、その近くの[大学]で植栽している「ラベンダー園」の一コマ。
ここも小高い丘の上で、風光明媚。2002年に植裁されました。
まるで「小さな蜂」たちの「命のオアシス」といった風情。一生懸命「蜜」を採取する姿を目の当たりにすると少々感動ものです。

EDIT  |  20:56  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

ラベンダーの発祥が札幌なんて知りませんでした。
きれいですね。かわいいし。
癒されますね。
peaceplusocean |  2006.07.26(水) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

札幌は、1940年から栽培が始まりましたが、富良野は8年後の1948年からのようです。
始めは、香料の原料でしたが、今ではもっぱら観賞用になってます。

あ、それと、「spirit shop 南風」リンクに加えさせて頂きました。お役に立てればいいのですが・・・。
北の旅人 |  2006.07.26(水) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
