2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

札幌のコンビニ戦線異常あり

札幌市内にあるコンビニの数は

セブンイレブン272店、セイコーマート270店、ローソン186店、サンクス119店、そして今年7月7日から新たに加わったファミリーマートが10店。大手5社だけで、なんと857店舗がひしめく「激戦区」なのです。

といってもピンとこないので、一店舗当たりの人口で見ると、全国平均三千人、首都圏二千四百人に対し、札幌は二千二十七人なんです。
で、各社とも今後も店舗数を拡大する計画があるとか

これは明らかに「過密状態」である。
顧客からすると、「利便性」、「サービス向上」などメリットは多いものの、今まであったコンビニが突然閉店なんてのも珍しくない。
私の住んでいる地域でも、閉店したコンビニが4店程あるのに対し、新規開店したコンビニが5店程あります。

いずれにしても、我が家にとって、コンビ二はそれ程身近な存在ではないのです。
何故かというと、やっぱり高いんですよね、スーパーに比べて。
ちなみに我が家では、買い物するとき、買い物かご二つ位は買ってしまうので、何千円も差がある訳で・・・コンビニさんスイマセン・・・。

EDIT  |  22:22  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

♪多いですね

コンビにたしかに多いですが、同じ交差点に2軒あったりして、ほしいときに1軒もなかったりもします、
札幌はセブンとセイコーマート(?これなんですか?)が多くて、ファミリーマートが少ないのですね。
福岡は、セブン、ローソン(ダイエーのときの影響かな?)が多く、次がファミマ、デイリーヤマザキ、大分減ってampmとかほかですかねえ。
コンビニもけっこう商売大変らしいです。

ところでこのいGoogleの広告かっこよいですね。
これもアドセンスですか?
izarin |  2006.08.06(日) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

♪ファミマは初お目見えです

izarinさんへ

セイコーマートは本拠を札幌にするコンビニチェーンで、北海道が中心ですが、茨城、埼玉にも進出を始めました。
価格が安めで人気のある店です。

あ、これもgoogleアドセンスです。色んなパターンの広告を選べるんです。
ところで、izarinさんはgoogle外してしまったのですか?
北の旅人 |  2006.08.06(日) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

はい、南風便りのほうはGoogleやっていません。
ショップブログのほうは今から申請しようかなあと考えております。
izarin |  2006.08.11(金) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
