2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.06 (Sun)

驚きの陸軍秘密文書

今朝の新聞一面に重要ニュースが

なんと、第二次世界大戦末期、あの「東条英機首相」が通達した「秘密文書」が発見された。

その内容とは・・・。
簡単にいうと「靖国神社に合祀されるのは、戦没者に限定する」というものである。
のちにA級戦犯となり、靖国に合祀されている「東条英機」本人でさえ、戦没者以外は合祀の対象にならないと定めた意味は重大だ。

この文書を古書市で入手した作家の「山中恒氏・・小樽市出身」いわく。
「靖国神社への合祀をめぐる混乱防止のため、厳格な基準を通達したとみられるが、基準に照らせば、通達した東条元首相を含めA級戦犯はどう考えても合祀対象にはならない。戦後靖国に合祀されたことに一番驚いているのは当人たちではないか」・・・。

先般、昭和天皇のメモ発見の時も物議をかもしたが、これで更に「戦没者」以外の人たちが靖国に祀られるのは間違いだということが明確になった。

EDIT  |  21:59  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

秘密文書が発見されたんですね。それも、古書市で手に入れるところがすごい!
日本から離れて、外国人の友達が沢山出来ると、日本の歴史について、改めて考えさせられます。
今後の動きが、とっても気になります。
名前の疑問も、解決されたようで♪そうなんです、もともとのはブラックジャックなんですけど、私も漫画はあまり知らないです。
あっちょんぶりけ |  2006.08.08(火) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

♪でも、面白くていいです

私も意味は分かりませんでしたが、そういう遊び心大好きです。
世の中、何事も常に心に余裕をもって生きていきたいものですね。
北の旅人 |  2006.08.08(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
