2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.24 (Thu)

ちょっとした朗報 ?

千年紀にあやかった「ミレニアムベビー」以来の増加

今年1月から6月までの半年間に生まれた赤ちゃんの数が、前年同期に比べて一万一千人増加した。
2,000年以来六年ぶりにプラスに転じたことになる・・・とか

厚生労働省の統計速報によると、今年上半期の出生数は五十四万九千人、この間に婚姻件数も一万件増えているそうな。
今回の数値は一時的なものかも知れないが、増加の背景には経済の好転を指摘する声もあるとのこと

経済白書にあるように、アルバイトなど「非正規雇用」の若い男性の婚姻率が低いことが少子化の原因とも言われ、そろそろ民間企業も若者の「正規雇用促進」に理解を示してほしいとしている。

まったくその通りである。
出生率の低下は労働力確保の問題、公的年金や社会保障制度そのものを揺るがしかねず、国は若い世代が安定した職を得られるよう力を尽くす必要がある。

このニュースいちいち同感・・・が、私個人的には少子化問題にまったく貢献してないなぁ~

EDIT  |  21:24  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
