2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

ご飯を仕掛ける・・・。

<いま、帰宅途中ラジオから聞こえた面白い言葉>

晩御飯時ということで炊飯器でご飯を炊くという話題なのだが。
ある人が言うには、「ご飯を仕掛ける」という表現もあるとか・・・
「仕掛ける」という言葉はいかにも大袈裟だと司会者は紹介したが、私はこの手の言葉が大好きである。妙に「味」があっていいんです。

方言とも、標準語ともいえない面白い言葉は色々あっていいと思う。
そして、続いて紹介したのがご飯を茶碗に盛るしぐさの話題。
普通は「ご飯を盛る」、「ご飯をよそう」、「ご飯をつぐ」のようですが、中には「ご飯をそそぐ」なんてのもあるようで・・・。

言葉はまさに「文化」そのもの。言葉ってほんとに面白いですね
あ、ところで「大好き」って言葉、パソコンで何度やっても一回で変換しないのですが、どなたか分かる方おりませんか

EDIT  |  19:54  |  おもしろ方言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪私が好きな日本語は、

「こしらえる」ですね。
お団子をこしらえる、おはぎをこしらえる。

なんか、食べ物ばっかりですが。
ただ「つくる」よりも、おいしそう。おばあちゃんが、ニコニコしながら”こしらえて”くれるイメージ。

日本語っていいですねえ。
getu |  2006.10.05(木) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

♪聞いたことあります

getuさんお久しぶりです。
北海道の人はあまり使いませんが聞いたことはあります。「こしらえる」なかなかいい響きですね。念が入っておいしそう。

北の旅人 |  2006.10.06(金) 07:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
