2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

無言の親切

十二月初の土曜日。昨日から今日にかけ本格的な雪降りです

冬は寒く、好きな「露天風呂」にも足がなかなか向かないのだが、今夜は小雪が降るなか近くの温泉へ。
一風呂浴びてさっぱり気分で脱衣場へ入ってからの出来事・・・。

私のすぐ隣にいた五十歳位の男性が、しきりに私の足元を指差しているのに気が付いた。無言なので私がなかなか気が付かなかったのである。
私がけげんに足元を見ると百円玉が一個落ちていた

どうやらコインロッカーから私が落としたものらしい。
「あ、どうもすみません」と言って拾ってからその方を見上げると、やはり無言で「うん、うん」といったそぶりだけ。
どう見ても言葉の不自由な方とは思えないが、その方の「無言の親切」が妙に心に残る一夜になった。

あ、ちなみにその出来事中二人とも当然「マルチン・ルッター」
で、車で帰ろうとした時も広い駐車場なのに偶然隣り合わせでした。

親切などというものは「言葉」なんかじゃないんですよね。

EDIT  |  22:55  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪あの~

「マルチン・ルッター」って、「マルチン」は推測可能なんですが、「ルッター」って何でしょうか?

一応乙女なので赤面しながらコメントしてます...。はい...。
junko spears |  2006.12.02(土) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

♪男どもの間では知れてます

説明不足で失礼しました。
彼は考古学者で「宗教改革」でも有名ですが、そんなことに関係なく名前がユニーク(日本的に)なので、私が子供の頃こんなシーンではよく使われていました。恐れ多くも・・・。
北の旅人 |  2006.12.03(日) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

♪親切

無言ってのはちょっといただけないけど
こういう親切って、いいことですよね。
「我かんせず」っていう人、最近多いし、
「小さな親切大きなお世話」っていう人もいる。

ちょっとした親切がさりげなくできる人になりたいなぁ
Mondo |  2006.12.05(火) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

♪Mondoさんへ

まあ~、会話はなかったのですが、親切心は十分に伝わってきました。言葉がなくても心が通うことってありますよね。

あと、受け手が自分に都合良く解釈できるのも面白いところでしょうか。
北の旅人 |  2006.12.05(火) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
