2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.16 (Sat)

モラル

昨日の☆louise05☆さんの記事に関連して思うこと!

札幌市の一部では八月から「ポイ捨て防止条例」が施行され、十月から違反者には千円の過料が科せられることに決まった。
全国では「広島市」と「東京都千代田区」に次いで三番目とか・・・
これは何を意味するか明白である。
私は札幌に永年住んでいて、一番気になるのは「モラル」の低さと「マナー」の悪さである
道端を見渡すと、タバコの吸殻や空き缶が所狭しと捨てられている。
車といえば、スピード違反は当たり前、赤信号でも交差点に進入する車があとを絶たない
札幌市だけではなく、この傾向は道内随所で見かけることで「道産子」として本当に恥ずかしい限りである。

二年前の沖縄旅行で最も感じたのは「海の美しさ」と「道端のゴミの少なさ」でした。
一人一人が「関心」と「責任」を感ずれば、街はもっと綺麗になるしもっと住みやすい街になる筈である。

とき同じくして「知床」が世界遺産に認定されました。
これを機会に北海道に住んでいる人々はもっともっと北海道を「愛する」ことをしなくてはいけないと思う・・・世界に恥じない北海道にするために


EDIT  |  21:50  |  北国情報  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

今日から札幌市ポイ捨て条例施行

10月からは罰金も取られます★綺麗な街目指しましょう!!、、、っつ~かとらこの条例昼の番組で知ったんだよね。昨日のホワイトバンドもそうだけどもっと主婦とかにも認知度高める事やってほしいなぁ。昼食を近くの定食屋で食べた♪やっぱり外食美味しいね(^^)それ...
2005/08/01(月) 20:05:19 | 桔梗日記
 | BLOGTOP | 
