2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

またも次元の低すぎる発言

またぞろ問題発言 !! 今度は柳沢伯夫厚生労働相が脱線 !!

昨日の島根県松江市の講演で、「15~50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」・・と発言

ある放送プロデューサーは、欧米の女性は「子供を産むのが役目」と言われた時、「私たちはベビーマシンじゃない」という表現をよく使うといい、「女性が最も嫌うのが機械に例えられること。自民党の次元の低い政治家の典型的な失言だ」といってあきれた。

いま少子化対策を考えるとき、「なぜ女性が子供を持てないのか」、更に「子供を持った女性が辛い思いをしたり損をしたりしない社会」にするのが大切なときに、厚労相の女性観や人間性を疑問視する声が大きいのは当然である。

こうも次から次と閣僚クラスの大物議員から「失言」が飛び出すのを聞くにつけ、政治家たちの資質の低下は思った以上に深刻だといわざるを得ない
EDIT  |  10:06  |  政治経済  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

♪またもや...

って感じですね~。
本当に、女性=子供を産む装置としか考えられない人は、人間的に不幸だと思います。でも、これって、団塊の世代以降の人たちには普通な感覚なのでしょうか?
わたしの周りには、もう30になりますが、まだまだ独身の女性はたくさんいて、子供が欲しくてもできない人もいるし、こういうセクハラ発言を聞くにつけても、旧世代の道徳観念を疑いたくなります。ってか、昔は女性=子供産む装置だったからいいんでしょうえけど、いまだに20007年にそういう発言してもらってもちょっと喧嘩売りたくなりますね...。
junko spears |  2007.01.28(日) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりに怒り心頭の話題をありがとうございます。
(変な言い方ですね)

北の旅人さんのような視点でこの世の中を見てくれる人もたくさんいらっしゃると思うのですが、トップに立つ人がこれじゃあねえ、という感じです。
こういう人が国のしかも厚生行政の立場に居続けられるということも、政治不信の大きな要因でしょうね。

いつも思うのですが、私たちに何かできることはないのでしょうか。政治家の愚かな行為をそのままにしておくことしかできないのでしょうか。
getu |  2007.01.28(日) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

♪頭の中を覗きたい気分です

☆junko spears☆さんへ
とんでもありません。
これは団塊の世代とかの問題ではなく、個体の女性観の問題です。女性蔑視も甚だしいこの大臣の頭かち割って、脳みそを覗いてみたい心境です。

あ、ちなみに私の女性観は ? と尋ねられたら、即座に「女は男の宿り木」と答えます。変ですか ?


☆getu☆さんへ
おっしゃる通りです。
政治家ばかりではありませんが、今の世の中、愚かさに満ち溢れている感もあります。

「私たちに出来ること・・・」、それはあると思います。
それは絶えず自分の考えを相手に発信することだと思います。


つまり政治に例えれば、真に国民のための政党や政治家は誰なのか見極めるのが大切ですが、それを決めるのは私たち一人一人の力です。
特に現代の若い方々には、自分の考えをしっかり持って積極的に選挙に参加して欲しいと思います。
それが自分の意思を反映させる手段なのですから。
北の旅人 |  2007.01.29(月) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

♪ご無沙汰してます

私は結婚はしてるものの子供はいません。
できないのではないのですが(多分)夫婦とも、まだ機が熟していない感じで欲しくないという感じです。
それを国のせいとか、地域のせいとかは言いませんが(欲しい人はどんな状況でも作るだろうし)今回の発言は、あまりにも時代錯誤で、こんな化石のような人間が、しかも厚生労働大臣という立場の人間なのか・・・と、日本の未来を憂いました。
もし、このことに関して街角でインタビューされたなら
「私は機械でなく人間なので、子供は今は産みませ~ん♪」
と皮肉たっぷりに答えたいと思います。
小児科もどんどん消えつつあると聞きます。
これからの子育て、本当に不安材料が多いです。
toko |  2007.02.04(日) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

♪tokoさんお久しぶりです

ごもっともなご意見です。
いま少子化の問題を考えるとき、女性が子供を産んでも安心して子育てが出来る環境が待望されているというのに、まるで見当違いのあの発言は許されるものではありません。
怒りを通り越して男として情けない気持ちになります。
北の旅人 |  2007.02.05(月) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
