2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.11 (Sun)

学問のすすめ、って・・・

2007.02.11.jpg

孫たちの成長は実に早い。
2人いる孫娘の上の子はあと一ヶ月で小学校を卒業しょうとしている。
二年ほど前から我が家の会話で、「6年生くらいになったらもう遊びになんか来なくなるよね」とか言っていたものだが、いまだに毎週のように遊びにやってくる。
この様子なら中学生になっても来てくれるかな・・? なんて勝手に淡い期待をしているのだが・・・。

その子が大切にしている百科事典の一つがこれ
そして、「爺ちゃん、これ読んだら面白いよ !」といって持ってきてくれたのが一年以上も前。
ページをめくると「太陽系にはいくつの惑星があるの ?」とか、「風はどこから吹いてくるの ?」という内容で、今更ながらも結構楽しめる。
でもね~、546ページすべてに目を通すのはなかなか大変なんです。

一度は「またあとでね・・」と持ち帰らせたのだが、間もなく「爺ちゃんまた読む ?」といって持ってきてからまたまた数ヶ月経過。いまだに持ち帰る気配がないんです。

私としては、孫とのつながりが保てているようで嬉しいような、でも、宿題を押し付けられているようで苦しいような「妙な気分」なんです
EDIT  |  21:45  |  私の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
