2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

世界が驚愕するドキュメンタリー

325452view001.jpg

公開前から話題になっていて、すでに日本でも大ヒットの兆しを見せているドキュメンタリー映画「不都合な真実」
札幌では一館でのみ上映中で、今日も吹雪をついてそそくさと映画館へ。

内容を詳述すると「ねたばれ」になりかねないので避けるとして、私の実感として、この映画はすべての日本人に見て欲しい稀な映画といえる。
あの、元アメリカ副大統領、「アル・ゴア氏」が環境問題に関して世界各国で開催している「スライド講演」での、エネルギッシュで、生々しく地球の危機的状況を説く彼の姿は感動的でさえある

この映画が真実としたとき、数十年後には海面が確実に六メートル上昇し、一億人が避難を余儀なくされる。
地球の温暖化を止めることが出来るのは人類だけであり、私たち一人一人が関心をもつ時にきていることを実感する映画である。
EDIT  |  22:37  |  映画の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪わたしも

気になっていました。福岡では確か既に公開終わっていると思います。これはテレビで是非やって欲しいですよね~。ついつい買い物する際にビニル袋もらってしまいますけど、小さいところからちょっとずつ始めないと本当に偉いことになってしまいますよね~。
2070年には6度上昇するんでしたっけ?!ひょっとしたら北の旅人さんの子孫はもう雪を知らない世代になるかもしれないですもんね...。悲しい~。
junko spears |  2007.02.14(水) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

♪その通り

この映画は、面白いとはいいませんが、絶対にお薦めです。
アル・ゴアの一人舞台ですが、彼の説得力は特筆ものです。

私は最近小さな買い物をしたときは、袋いりませんといって断ります。
あと家庭で省エネに効果的なのは、白熱球の代わりに「パルック球?」にすることです。電気代が安く上がります。
皆がその気になれば出来ることって結構たくさんあるんですよね。
北の旅人 |  2007.02.14(水) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
