2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

その策、実効性に疑問あり

有効求人倍率の全国平均は1.08に回復 !!
14年ぶりに1.0倍を超えたことは喜ばしいことだ・・・が。
自動車産業などの活況が続く愛知が1.91倍なのに対し、沖縄0.42 青森0.46 北海道は0.61の下から5位の低水準で、雇用面でも「地域間格差」が広がっていることが分かった

政府は思い腰を上げ、雇用改善が遅れている地域への重点支援に乗り出す方針とのニュースが流れたが、その柱が「雇用拡大企業に助成金を出す」というありきたりの政策である。
これはまったくお門違いも甚だしい
地方は公共事業への依存度が高く、公共事業が減っている現状では人を雇える状況にはないのである。
そこへ助成金を出したからといって雇用が増えるとは到底考えられない。

この問題に即効薬はなかなか見当たらないものの、単純に考えて地方に「働き口」を増やすのが最も実効性があるのではないか。
北海道の千歳市、苫小牧市あたりでは企業誘致が盛んに行われており、トヨタ系の会社やエプソンの工場が進出し、若者を中心に恩恵を受け始めている。

札幌近郊の石狩市の工業団地などは、まだまだ企業誘致が遅々として進まず、このようなところに知恵と金を使うべきだと思う。
EDIT  |  22:38  |  巷のニュース  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

♪記事つかっちゃったデス

リンク有難うゴザイマス(^^♪
私もリンク…と、ちゃっかり記事を使わせて頂きました。
これからも宜しく願います(^_^)
つぶやき姉さん |  2007.02.23(金) 05:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

雇用拡大企業に助成金を出す!?

有効求人倍率の全国平均は1.08に回復 !! 14年ぶりに1.0倍を超えたことは喜ばしいことだ・・・が。 自動車産業などの活況が続く愛知が1.91倍なのに対し、沖縄0.42 青森0.46 北海道は0.61の下から5位の低水準で、雇用面でも「地域間格差」が広がっていることが分かった (北
2007/02/23(金) 04:38:16 | 女のつぶやき
 | BLOGTOP | 
