2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

見ましたか ? 温家宝首相のあの笑顔を

070411016_160x120.jpg

<中国の首相としては7年ぶりの日本訪問となる温家宝首相が11日午後、羽田空港に到着し、早速、安倍首相との首脳会談に臨んだ。
 温首相の日本訪問は3日間で、11日の首脳会談では経済分野での関係強化のための具体的な方策や北朝鮮の核と拉致の問題が話し合われ、会談結果は共同文書にまとめられる見通しとなった。
 12日は、中国の首相としては初めて国会で演説を行う。また、最終日となる13日には京都に移動し、日本の農家を訪問したり、大学生と野球をしたりするなど、一般国民との交流も予定されている>

このニュースは「日本」にとって久しぶりにビックで有意義なニュースである。
思えば「小泉首相」以降、政治的には「冷戦状態」が長く続いた。しかし、今回の温家宝首相の来日で今までのわだかまりが一気に溶けそうな雰囲気
さっそく会談では、日本から中国への米の輸出が4年ぶりに解禁されたし、エネルギー分野では日中双方から六百人以上の関係者が出席して話し合いが行われるという。

これはまさに「諸手を挙げて賛成」である。

【More・・・】

なんと言っても中国は日本の隣国であると同時に、軍事的にも経済的にも「超大国」になろうとしている国である。
さらに冷戦時代があったとはいえ、古くから交流のある最も身近な国でもある。その中国と友好を保つことが、今の日本の「利益と発展」に繋がることは言うまでもない。

EDIT  |  21:19  |  政治経済  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪お久しぶりです^^

3月末だったかな?
「朝まで生テレビ」ご覧になりましたか?日中の政治家達などが激論を繰り広げたのですが、それはもう面白い…と言うか、始めてお互いが「本心」をぶつけ合う大変興味深い討論会でした。
日本は勿論ですが、中国にもその模様は生中継されていて、中国側の視聴者からもリアルタイムに意見がメールで寄せられていました。
内容もさる事ながら、この様な「壁」のない番組は、両国共に初めてだと思います。
日中友好は確実に前進しているんだ…と確信したと共に、今、自分は歴史の一部に居るんだなぁ。なんて感慨深い思いに浸っちゃいましたi-179i-201
つぶやき姉さん |  2007.04.14(土) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

♪時代は確実に変わってますね

今までの中国の国内向け報道では、日本を正しく紹介されず片手落ちの印象が強くありましたが、生で紹介されたのは大きな意義がありますね。
良くも悪しくも現実の情報を交換しながら真の友好国へと発展してほしいものです。
北の旅人 |  2007.04.14(土) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
