2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

赤ふんどしがアル中に・・・。

hokudaipopura-img.jpg

これ、結構有名な「北大ポプラ並木」
北海道大学といえば、道内では一、ニの大学。ここんところ毎年あの「よさこいソーラン祭り」「赤いふんどし姿」で登場することでも話題をさらっている。
その「赤ふんチーム」がつい最近花見に行って「焼酎など」を飲み、急性アルコール中毒になったことが発覚、今年の「よさこいソーラン祭り」を辞退する羽目に。

未成年者の飲酒騒ぎはさほど珍しくもないが、これはちょっと残念。
よさこい祭りに九年連続で出場、昨年は六位に選ばれるなど、あの凛々しい姿を見れないのは寂しい気がする。
決まりごとといえばそれまでだが、考えてみると大学生にもなって「酒は飲んではダメ」というのも大人の勝手のような気もするし・・・。

私が少年時代には、親父の焼酎をくすねてチビチビ飲んだ思い出もあるが、飲むなといわれれば隠れても飲みたくなるというものである。
憲法改正問題のなかで、成人年齢も問われようとしている今、時代に見合った論議も必要な時ではある。
EDIT  |  21:34  |  北国情報  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪ごもっともです。

半分アル中なわたしは、大学時代、大学祭の期間中毎晩のように焼酎飲んでましたよ!もちろん、わたしの大学はバプテスト(酒禁止)なので、大学外で!でも、毎年飲む部活とそうではない部活が分かれて堂々巡りな議論を繰り返していました。お隣の九大も福大も飲酒可らしいです。九大は完璧お酒が売店置いてありますから...。旧帝大の名残なんですかね~。大学の自治は自分たちでするから、酒飲ませろ!って??その辺よくわかりません...。v-12
junko spears |  2007.05.25(金) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

♪それから

この写真とてもすてきです!v-10
junko spears |  2007.05.25(金) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

♪え、知りませんでした

大学の売店に酒とは驚きです。
若い人に良くある「一気飲み」は体に毒ですが、節度のある飲み方なら良いのでは。
あ、でも売店で酒が買えても、構内で飲んではいけないんですよね ?

北の旅人 |  2007.05.25(金) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

♪さぁ~。

九大の学食でビールを飲んだことがないのでなんともいえませんが、欧米だと大学内にバーあったりするし、昼間からの軽い飲酒は認められているところもありますよ。
junko |  2007.05.26(土) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

よさこいソーラン祭り

よさこいソーラン祭りYOSAKOIソーラン(よさこいそーらん)とは、毎年6月上旬に札幌市で行われる祭とされている。一方で、以下で述べられているような種々の要因から「祭と称したダンスコンクール、またはそのルールに則って舞踏するダンス」をさす、とす
2007/06/06(水) 08:36:24 | かんなの部屋
 | BLOGTOP | 
