2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

社会保険庁の親切なことったら

<国民の皆様へ>
<皆様の大切な年金の記録を一件一件ていねいに確認させていただき、確実に年金に結びつけてまいります>

これ、かの高名な「社会保険庁」の新聞広告。

で、この際なので早速専用のフリーダイヤルへ電話して「年金の納付記録」を問い合わせてみた。
噂とは違ってその電話はすぐにつながりまずビックリ
そして、言葉づかいの丁寧さに二度ビックリ
「さようでございます。ではさっそく送らせて頂きます・・・」なんだと。気味が悪いのなんの。

なぜかというと、私が三年半ほど前に社会保険事務所にやはり「納付記録」を調べに行ったとき、こんな台詞をいわれたからです。
「あなたの場合、たいした金額でもないですから・・・」
私はこのひと言で「ぶち切れそうに」なりましたが、何とか自分をなだめて帰ってきたのを覚えています。
あれ以来、社会保険庁の横柄さにあきれていたが、案の定、周知の通りのていたらく。
五千万件以上の不明な納付記録が問題視されているが、いまだに明らかにされない使途不明金については、噂では、二兆円とも三兆円ともいわれている。

国民は騙されてはいけない。国民はもっと叫ばなければいけない。「掛けた金返せ!!」と。
EDIT  |  22:36  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

♪お久しぶりです☆

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
なつき |  2007.06.19(火) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

こういうのを見ていると、私たちの年金はやはりもらえないのかなあ・・・という不安がよぎります。
日本ってもっと安心安全な国じゃなかったのでしょうか。
今回きた市県民税倍になってるし・・・大変です。
peaceplusocean |  2007.06.21(木) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

♪それは大丈夫かと

年金を貰えなくなる心配はないのですが、今の政権が続く限り目減りは覚悟しなければなりませんね。
市(道)民税、私も二倍以上になりました。
早速区役所に問い合わせましたが、市(道)民税に関しては、自営でも今回上がった分は来年の所得税が安くなり相殺されます。ご安心を。
北の旅人 |  2007.06.21(木) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
