2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

美しい国づくり、もろくも挫折

「青天の霹靂(へきれき)」とは、まさに昨日の突然の安倍総理辞任劇のためにあるかのような言葉である。

確かに参議院選惨敗に加え、「テロ特措法」とか「年金問題」、「政治と金」など重い課題が山積していたとはいえ、国会の代表質問が始まる直前でのこの辞任劇。
あまりにもタイミングが悪すぎることと、国会軽視の無責任さに各界から「敵前逃亡だ!!」と批判が集中するのは当然である。
とくに、「民意を見ない政権の末路」、「首相の器にあらず」などの論評が目を引くが、社民党の福島瑞穂いわく、「坊ちゃんの、坊ちゃんによる、坊ちゃんのための政治」の言葉が印象に残る。
そして、「美しい国づくり」とか「戦後レジームからの脱却」などの形に見えないお題目が国民にとって分かりづらかったことも安倍政権の短命につながった。
のちに、辞任の理由の一つに「健康問題」も語られており「可愛そう」との声も聞こえるが、日本中に混乱を招いた責任は重く、一億数千万人の日本人の長としては非常に情けない思いがする。

さて、後継総裁選びもせわしないが、本命は「麻生太郎」と言われる中、私の予想では「福田康夫」が最有力か? ハタまたウルトラCでは人気急上昇の「枡添」の急浮上があるかも知れない。
EDIT  |  21:59  |  政治経済  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

♪本命は

福田さんだとわたしも思います。なんか顔からにやけが止まらないって感じで、この人よっぽど自信があるんだな、ってさっきニュース見て思いました。

でも、早く衆議院も解散して総選挙になって民主党が与党にならないかな~。
junko |  2007.09.14(金) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

♪花ざかりの君たちへドラマ編のラスト

最終回この2人がくっつくみたい
半質 |  2007.09.14(金) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

♪ウルトラCの・・・

枡添さんが、いいな~!
だってウルトラマンみたいな顔だし、
正義感でやってくれそうだ!!
cyai |  2007.09.15(土) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

♪意外に難敵かも

☆junko☆さんへ
福田さんはニヤニヤしながらも老練で調整にも長けているので、民主党には難敵になりそうですね。
でも、腐敗した政治を一掃するには政権交代が不可欠かと思います。
北の旅人 |  2007.09.15(土) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

<cyaiさんへ>
確かに!!
再び自民党をぶっ壊しそうなタイプで期待できそうですが、どうやら次の機会に・・という雰囲気ですね。
北の旅人 |  2007.09.15(土) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
