2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

私をどうぞ抱いて下さい!

何気に見ていたテレビのニュースでのこと。
段ボールなどに「FREE・HUGS」と書いたプラカードを掲げて街頭に立っている若い人たちの姿が・・・
と、近くを通りすがりの人が、にこにこしながらカードを持った人に抱きついていくではないか・・・
始めは何が起きているかまったく理解できなかったが、これが東京あたりではやり始めた「フリー・ハグ」というものらしい。
さっそくネットで検索すると、2004年頃オーストラリアが発祥の地で、今では香港や東京などアジアにも広がりつつある運動だという。

目的は、「街で見知らぬ人と抱擁し会うことで、苦しみを和らげ、楽しさや幸せを分かち合うこと」とのこと。
当然見返りを求めることはなく、ただただ心ゆくまで「抱擁し合うだけ」なのだが、これが見ていてなぜかジーンと熱いものを感ずるのはなぜだろう。

現代は人間関係が稀薄といわれる中、このようなひと時の行動が「人と人」をつなぐ手掛かりになるかも知れない。
EDIT  |  22:30  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

♪小さい秋

秋深まって行くので、そういうの流行るかもしれませんね~。
でも、好きな人じゃないとわたしはハグしたくないですけど…。
junko |  2007.09.29(土) 11:16 |  URL |  【コメント編集】

♪う~ん、なんとも

日本人に馴染むかどうか疑問もありますが、私には微笑ましい光景に映ります。
ただ、プラカードを掲げているからには「好き嫌い」の選択は無理なので、一種度胸がいるかもね。
北の旅人 |  2007.09.29(土) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
