2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.26 (Tue)

心の病

私は自分では「新聞ななめ読みの名人」と自負している。
関心のない記事は素通りするものの、朝食の間に約三十二ページの新聞にほぼ目を通す。
それにしても最近明るいニュースが少ないと思う。

今日の「気になるニュース」は、教職員「心の病」急増の記事だ。
読んでみると、原因は特定できていないものの、児童生徒や保護者との対応、部活動などでのストレスが原因と言われている。

考えてみると、私の学生時代は学校の先生が一番怖かった。
先生の言うことは「絶対」であったし、逆らう輩は皆無だった。
その良し悪しは別として、先生の言うことを信じて今まで生きてきた。

今はどうだろう?
生徒が「規律違反」をしたとき、はたして注意できているのだろうか
注意も出来ないとしたら何がそうさせるのか
父兄がしゃしゃり出すぎる事はないだろうか

今の教育行政が続けば、教職員も「心の病」から逃れられず、生徒も「善し悪し」の判断が出来ない大人になってしまう。
昔のような教育が最適とは言わないが、今一度「教育」とは何かを考えるときに来ている
EDIT  |  21:54  |  巷のニュース  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

アカヒ新聞の常習テロ

いろいろ別のことも書きたかったけど、突然夕方のニュースで朝日新聞の特集記事のことを知った。相変わらず、何の前触れも無く一方的に報道するなんてまさに常習テロだよ。 ある意味期待を裏切らないメディアだね。 (*゚д゚) 、ペッ
2005/07/29(金) 23:46:36 | 神のいどころ
 | BLOGTOP | 
