2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.28 (Thu)

人口減少傾向

今朝の関心ニュース!

今年の日本の「人口動態」結果発表! 男性数初めて減少! 人口比率は、男48.93% 女51.07% とか。
要因として、男性の海外長期滞在、男性の自殺者の増加、交通事故死も男性の比率が高いのだろうか?
あまり好ましい現象ではないが、対策もないのが現状であろう。

心配なのはこの状態が進行したとき、例えば男四割、女六割になったとして、どんなことが起こるのだろうか?
「女」は武装して「男」の争奪戦とか・・・(笑)
「男」は競り市で競売にかかっているとか・・・(笑)
まるで近未来SF映画の世界だな・・・これは(笑)

冗談はこれくらいにして、総人口もいずれ減少に転ずる時が来る。
日本もかってのブラジルなどが行った「移民の受入れ」を検討する時期に来ているかも知れない。

EDIT  |  07:46  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

♪そうですね。

そうなってもいいかもですね!もっと、血が混じって楽しそう!
junko spears |  2005.07.28(木) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

人口減少はけっこう深刻な問題ではありますよね。
このままの状態で試算ですると、いつだったかそう遠くない将来、日本の人口1人になるとか。

もっと社会的に豊かになることじゃないですかね。
女性が豊かに働けて子供産める社会基盤を整備するとか、移民の受け入れももっと国内で議論するとか必要ではないでしょうか。
社会的成熟が日本は経済成長の影で遅れたのではないかと感じています。お金はもったけど、精神的豊かさが減り、自殺者も多いのではないのかなと。
peaceplusocean |  2005.07.30(土) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

一番可能性がありそうなのは 一夫多妻制?(^^;
りゅうき |  2005.08.07(日) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

♪う~ん

もしそうなったとして、男はもっと寿命が短くなるかも・・・。
北の旅人 |  2005.08.07(日) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
