2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.01 (Mon)

時計台

「時計台の・・下で会って・私の恋は始まりました・・・」
お馴染み、石原裕次郎の「恋の街札幌」でも歌われている、札幌のシンボル「札幌時計台」です(七月三十日の様子です)
札幌はまだ開基136年の歴史の浅い街ですが、人口の増加は著しく現在は180万人を突破しました。

20050801222417.jpg


計画的に造られた街のため、特に中心部は整然としていて「きれいな街」の一つと言われています。
しかし「若い街」だけに、年配の方で真の札幌っ子はほとんどおりません。
それは北海道全体に言えることで、私たちの「爺ちゃん、婆ちゃん」のほとんどは内地からの移住者です。
多いのは、秋田、青森、広島県あたりでしょうか。

また本州からの転勤族も多く、札幌の人は得てして「地元意識」が低いとも言われております。
しかし、春夏秋冬、季節がはっきり分かれており、それぞれ趣があり私は嫌いではありません。

EDIT  |  22:25  |  北国情報  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

♪おっと!

札幌ネタではありませんか?
北の旅人さんのご両親はどちらから移住されたのですか?わたしの先祖は、名古屋みたいです。土地名が名字になっているので、そうみたいです。父方は。おばあちゃんが武士だって言ってました。そういえば、父親って日本趣味かも。メジロ飼ったり、菊育てたり...。
junko spears |  2005.08.02(火) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

♪武士ですか、すごい!

私の両親は道産子ですが、父の母親は秋田から移住してきました。猪苗代湖の近くです。
私の爺ちゃんは大昔に亡くなっているので、どこから来たか聞いたこともないですね~。
北の旅人 |  2005.08.02(火) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

♪でも、

母方はわからないですよ。父の方はほんとみたい。でも、100年も前の身分制度ですからね。すごいったて、はて?って感じです。とうの昔に分家なので、家系図の話はちらーっと、本家のおじいちゃん(祖父の兄)に聞いたことありますが。
でも、父はインド人似だし、その昔はどっか大陸から来たのかも。弥生人ではないことは確か。縄文人ですね。
junko spears |  2005.08.03(水) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
