2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.12 (Fri)

お盆がきて

今テレビで、二十年前に「群馬県御巣鷹山」へ墜落した日航ジャンボ機のスペシャル番組が入っている。
五百二十人もの尊い命が失われたことに改めて心が痛む
お盆で帰省中の人も多かったと思うが、その中の一人があの「坂本 九」さんであった。
今もって墜落原因が不明と聞き釈然としないが、四人の方々が生存されていたことはせめてもの救いである。

さて今年もお盆がやってきた。
お盆といえばやはり「ご先祖様」へのお墓参りであろうか。
私も普段はご無沙汰だが、お盆だけお墓参りは欠かしておらず、明日行こうと考えている。

もう一つお盆で思い出すのは、子供の頃よくいとこ達が我が家に遊びに来て、嬉しさで大はしゃぎし、親父に怒られたことや、四キロも彼方で花火大会があって、それが五分に一発しか上がらないもので、ドーンと音がしてから見るとすでに花火は消えた後だったり・・・

その親父も亡くなって六年がたった。今年が七回忌にあたり、少し念入りにお参りをしてこようと思っている。

EDIT  |  21:54  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
