2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.25 (Thu)

人口減少へ

とうとう日本の人口が減少!!
つい先ごろ発表されたニュースに愕然とした。

今年一月から半年間で、生まれた人の数より亡くなった人の数が「三万人」も多かったのである。
十二月までの出生数によって挽回も可能とのことだが、予想より二年も早く初めて人口が減少に転じたことになるという。

今迄は人口が増加の一途を辿り、土地の値段は上がる、家賃は上がる、人余りで就職先がない、などの弊害ばかり目に付いたが、日本の人口が減ることはいったい何を意味するのだろうか?

想像の域を出ないが、まず間違いなく消費が落ち込む、会社の倒産が増える、ますます就職先がなくなる、給料が減る、税収が落ちる、老齢化が進む、税金が上がる、などなどマイナス要因の枚挙にいとまがない。

このことからも、政府はやはり「郵政民営化」よりも先にするべきことがある。人口減に歯止めをかける「政策」がいかに必要か歴然としているのである。




EDIT  |  20:37  |  巷のニュース  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

Comment

♪なるほど...

それで、わたしの「少子化」対策にリンクするわけですね...。
減ったら減ったで、難民や移民を受け入れたらいいと思いますけどね。安易すぎでしょうか。
junko spears |  2005.08.25(木) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
